sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ニッポンハムの「蒲焼鶏」を使って親子丼を作ったら超絶の旨さでした

ニッポンハムの「蒲焼鶏」は、下味をつけた鶏もも肉を直火焼製法で香ばしく焼き上げたもので、このまますぐに食べられるのでいつも愛用しています。

ニッポンハムの「蒲焼鶏」

しかもパッケージのまま電子レンジでチンできるので、本当に便利です。(付属のタレは外す必要あり)

どんぶり用のタレが付いているので、ご飯に乗せるだけで鶏の蒲焼丼ができるのですが、今回はちょっと工夫して親子丼にしてみたいと思います。

ニッポンハムの「蒲焼鶏」で作る親子丼

「蒲焼鶏」に追加する食材は、玉子2個と小さい玉ねぎ1個だけです。(2人前)

「蒲焼鶏」で作る親子丼の主な材料

「蒲焼鶏」の肉は、食べやすいように半分にカットしました。

「蒲焼鶏」の肉は半分にカット

玉ねぎは薄切りにしておき、「蒲焼鶏」に付属しているタレ(20g)は、めんつゆ+水(合計150cc)と合わせて煮込みつゆを作ります。

カットした玉ねぎと煮込みつゆ

フライパンに煮込みつゆと玉ねぎを入れて中火にかけ、玉ねぎがしんなりしてきたら「蒲焼鶏」の肉を入れ、ひと煮立ちさせてから溶き卵を加えます。

「蒲焼鶏」と玉ねぎを卵でとじる

卵が半熟の状態で火を止めてご飯の上に乗せたら出来上がりです。

卵が半熟になったら出来上がり

「蒲焼鶏」の親子丼を食べる

紅生姜を乗せたら「蒲焼鶏」の親子丼の完成です。七味唐辛子はお好みで…

「蒲焼鶏」の親子丼の完成

玉ねぎと鶏肉にしっかり味がしみています。

「蒲焼鶏」の親子丼をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

わぁ、おいしい!


紅生姜と一緒に食べると最高です。

「蒲焼鶏」の親子丼を紅生姜と一緒に

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

これはたまらん!


おしまい

以上、ニッポンハムの「蒲焼鶏」で親子丼を作った話でした。

ニッポンハムのサイトには、「蒲焼鶏」を使ったバーガーやピザなどのレシピがありましたが、親子丼はなかったので挑戦してみました。

これは簡単で超絶の旨さでしたので、ぜひまた作りたいと思います。

Amazon 「親子丼」の検索結果