sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ニッポンハムの「蒲焼鶏」を使って親子丼を作ったら超絶の旨さでした

ニッポンハムの「蒲焼鶏」は、下味をつけた鶏もも肉を直火焼製法で香ばしく焼き上げたもので、このまますぐに食べられるのでいつも愛用しています。

ニッポンハムの「蒲焼鶏」

しかもパッケージのまま電子レンジでチンできるので、本当に便利です。(付属のタレは外す必要あり)

どんぶり用のタレが付いているので、ご飯に乗せるだけで鶏の蒲焼丼ができるのですが、今回はちょっと工夫して親子丼にしてみたいと思います。

ニッポンハムの「蒲焼鶏」で作る親子丼

「蒲焼鶏」に追加する食材は、玉子2個と小さい玉ねぎ1個だけです。(2人前)

「蒲焼鶏」で作る親子丼の主な材料

「蒲焼鶏」の肉は、食べやすいように半分にカットしました。

「蒲焼鶏」の肉は半分にカット

玉ねぎは薄切りにしておき、「蒲焼鶏」に付属しているタレ(20g)は、めんつゆ+水(合計150cc)と合わせて煮込みつゆを作ります。

カットした玉ねぎと煮込みつゆ

フライパンに煮込みつゆと玉ねぎを入れて中火にかけ、玉ねぎがしんなりしてきたら「蒲焼鶏」の肉を入れ、ひと煮立ちさせてから溶き卵を加えます。

「蒲焼鶏」と玉ねぎを卵でとじる

卵が半熟の状態で火を止めてご飯の上に乗せたら出来上がりです。

卵が半熟になったら出来上がり

「蒲焼鶏」の親子丼を食べる

紅生姜を乗せたら「蒲焼鶏」の親子丼の完成です。七味唐辛子はお好みで…

「蒲焼鶏」の親子丼の完成

玉ねぎと鶏肉にしっかり味がしみています。

「蒲焼鶏」の親子丼をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

わぁ、おいしい!


紅生姜と一緒に食べると最高です。

「蒲焼鶏」の親子丼を紅生姜と一緒に

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

これはたまらん!


おしまい

以上、ニッポンハムの「蒲焼鶏」で親子丼を作った話でした。

ニッポンハムのサイトには、「蒲焼鶏」を使ったバーガーやピザなどのレシピがありましたが、親子丼はなかったので挑戦してみました。

これは簡単で超絶の旨さでしたので、ぜひまた作りたいと思います。

Amazon 「親子丼」の検索結果