sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「葉山鳥ぎん」監修の「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」

以前、オーケーで買った冷凍の「たこ飯の素」(三水フーズ)というのが大変おいしかったので、たこ飯にアンテナを張っていたところ、「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」というのを見つけたので買ってみました。

「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」を作る

こちらが「葉山鳥ぎん」監修の「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」です。2合の無洗米が付いたパッケージです。

「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」パッケージ

販売している株式会社むらせは、「葉山鳥ぎん」を経営している株式会社むらせダイニングの親会社です。製造はS・Tecフーズ株式会社というところ。

「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」パッケージ裏

内容物は、レトルトパウチに入った「具入りあわせ調味料」と「釜めし用無洗米」です。お米の銘柄は山形県産「雪若丸」だそうです。

「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」内容物

炊飯器の釜に水360mlと無洗米、それに「具入りあわせ調味料」を入れて炊きます。

炊飯器で炊く

炊きあがりです。

炊きあがり

三水フーズの「たこ飯の素」に比べると、具材のたこが細かいので、混ぜ合わせると見た目が若干寂しい感じですね。

混ぜ合わせると見た目が若干寂しい

「たこ釜めし」を食べる

それでは「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」をいただきます。

行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし

具材が小さめで見栄えはしませんが、味はしっかりおいしい釜めしです。

「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

上品な味ね…


いつものように、余った炊き込みご飯はおにぎりにして翌朝いただきました。

余ったご飯はおにぎりにしてだし茶漬け

「松茸の味お吸いもの」でだし茶漬けにしましたが、久世福商店の「大人のしゃけしゃけめんたい」が至福のひと時をもたらしてくれました。

だし茶漬けと「大人のしゃけしゃけめんたい」

おしまい

以上、「葉山鳥ぎん」監修の「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」を食べた話でした。

味はおいしかったのですが、もう少し具材を大きくして欲しいところでした。もちろんコストの制約があってのことでしょうが…

f:id:uwano-sora:20201027182126p:plain
sora

改めて三水フーズの冷凍「たこ飯の素」のすごさを認識!


Amazon おこわ・炊き込みご飯の売れ筋ランキング