sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

「葉山鳥ぎん」監修の「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」

以前、オーケーで買った冷凍の「たこ飯の素」(三水フーズ)というのが大変おいしかったので、たこ飯にアンテナを張っていたところ、「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」というのを見つけたので買ってみました。

「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」を作る

こちらが「葉山鳥ぎん」監修の「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」です。2合の無洗米が付いたパッケージです。

「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」パッケージ

販売している株式会社むらせは、「葉山鳥ぎん」を経営している株式会社むらせダイニングの親会社です。製造はS・Tecフーズ株式会社というところ。

「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」パッケージ裏

内容物は、レトルトパウチに入った「具入りあわせ調味料」と「釜めし用無洗米」です。お米の銘柄は山形県産「雪若丸」だそうです。

「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」内容物

炊飯器の釜に水360mlと無洗米、それに「具入りあわせ調味料」を入れて炊きます。

炊飯器で炊く

炊きあがりです。

炊きあがり

三水フーズの「たこ飯の素」に比べると、具材のたこが細かいので、混ぜ合わせると見た目が若干寂しい感じですね。

混ぜ合わせると見た目が若干寂しい

「たこ釜めし」を食べる

それでは「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」をいただきます。

行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし

具材が小さめで見栄えはしませんが、味はしっかりおいしい釜めしです。

「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

上品な味ね…


いつものように、余った炊き込みご飯はおにぎりにして翌朝いただきました。

余ったご飯はおにぎりにしてだし茶漬け

「松茸の味お吸いもの」でだし茶漬けにしましたが、久世福商店の「大人のしゃけしゃけめんたい」が至福のひと時をもたらしてくれました。

だし茶漬けと「大人のしゃけしゃけめんたい」

おしまい

以上、「葉山鳥ぎん」監修の「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」を食べた話でした。

味はおいしかったのですが、もう少し具材を大きくして欲しいところでした。もちろんコストの制約があってのことでしょうが…

f:id:uwano-sora:20201027182126p:plain
sora

改めて三水フーズの冷凍「たこ飯の素」のすごさを認識!


Amazon おこわ・炊き込みご飯の売れ筋ランキング