sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

神田カレーGPの3種掛け!(大勝軒・マジカレー・べっぴん舎)

エスビーのレトルトカレー「神田カレーグランプリ」シリーズの続々編です。

今回は3種類のカレーを合掛けで食べてみました。

「神田カレーグランプリ」シリーズの過去の記事はこちら。

uwano-sora.com

uwano-sora.com

エスビーの「神田カレーグランプリ」シリーズ

今回食べるのは、2017年第7回グランプリ受賞の「お茶の水、大勝軒」、2018年第8回グランプリ受賞の「MAJI CURRY(マジカレー)」、それに2016年・2017年の神田カレーマイスター賞連続受賞の「カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎」のカレー3種です。

「お茶の水、大勝軒」「MAJI CURRY(マジカレー)」「カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎」

「お茶の水、大勝軒」は、元祖つけ麺の大勝軒の流れを組む店です。グランプリを受賞した「復刻版カレー」は、つけ麺と共に生まれたという大勝軒のカレーを復活させた昔ながらの味だそうです。フライドポテト、豚肉、野菜などが入っており、辛さは「中辛」、エスビーの基準でも真ん中の「3」です。

「お茶の水、大勝軒」の「復刻版カレー」パッケージ裏

「MAJI CURRY」の「チーズフォンデュカレー」は、レトルトカレーには珍しく「チーズフォンデュソース」が別袋で付いています。こちらのカレーはビーフを長時間煮込んだスパイシーなもので、辛さはお店の「中辛」ですが、エスビーの基準では最高ランクの「5」と結構辛そうです。

「MAJI CURRY」の「チーズフォンデュカレー」パッケージ裏

「カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎」のカレーは「カシミールビーフカリー」です。牛肉の他、人参やれんこんなどの野菜が入っています。辛さはお店の「中辛」ですが、こちらもエスビーの基準では最高ランクの「5」と結構辛そう。

「カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎」の「カシミールビーフカリー」パッケージ裏

3種のカレーを合い掛けで食べる

今回は3種類のカレーを合い掛けにしました。ちょっとご飯が少なかったので、ダムが決壊して混ざってしまいましたが…

3種カレーの合い掛け

まずは「お茶の水、大勝軒」の「復刻版カレー」です。ジャガイモも入った懐かしい昭和のカレーという感じですね。こういうの好きです。

「お茶の水、大勝軒」の「復刻版カレー」をひとくち

お次は「MAJI CURRY」の「チーズフォンデュカレー」です。チーズがまろやかなので、辛さ「5」といってもそんなに辛くは感じません。お店では「チーズフォンデュがけハンバーグカレー」として出しているようで、確かにハンバーグと合いそうです。

「MAJI CURRY」の「チーズフォンデュカレー」をひとくち

十分辛かったけど!

最後は「カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎」の「カシミールビーフカリー」です。小麦粉を使わずスープカレーのようにサラサラなのが特徴です。大きな牛肉や野菜がゴロゴロ入っています。辛い方だと思いますが、野菜と一緒にサラっと食べられます。

「カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎」の「カシミールビーフカリー」をひとくち

おしまい

以上、エスビーの「神田カレーグランプリ」シリーズの続々編で、レトルトカレー3種を食べた話でした。

今回の3種は、かなり特徴のはっきりしたカレーで、楽しく食べることが出来ました。

なお、今回食べた「お茶の水、大勝軒」は2019年に神田カレーマイスター賞も受賞しており、そのときの「スパイシードライキーマ」も「神田カレーグランプリ」シリーズとしてエスビーから発売されています。

もし見つけたら、ぜひ食べてみたいと思います。