sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

残っていた「大豆のお肉(ミンチタイプ)」で「ひき肉入りオムレツ」

先日、賞味期限ギリギリの(実は少し過ぎていた)ダイズラボ「大豆のお肉(ミンチタイプ)」を処理する必要に迫られ、苦し紛れに急遽「ひき肉入りオムレツ」を作りました。

ダイズラボ「大豆のお肉(ミンチタイプ)」

「大豆のお肉」で「ひき肉入りオムレツ」を作る

まずは「大豆のお肉(ミンチタイプ)」をお湯で戻します。

「大豆のお肉(ミンチタイプ)」をお湯で戻す

みじん切りした玉ねぎと一緒にフライパンに入れ、めんつゆとオリゴ糖を加えて炒めます。

フライパンで炒める

水分が減ってきたら、溶いた玉子を入れます。

溶いた玉子を入れる

二つに分けて両面を焼きます。

二つに分けて両面を焼く

本当はひとつづつ焼いたほうが良いのですが、面倒なのでフライパン上でふたつに分けるという荒業…

f:id:uwano-sora:20201214192115p:plain
カミさん

具材が多めだったのでまとまりにくかった…


「大豆のお肉」で作った「ひき肉入りオムレツ」を食べる

ハインツのデミグラスソースを掛けて、「ひき肉入りオムレツ」の完成です。

「ひき肉入りオムレツ」の完成

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

見てくれはともかく、味はかなりおいしい!


「ひき肉入りオムレツ」をひとくち

おしまい

以上、賞味期限切れの関係で急遽「大豆のお肉(ミンチタイプ)」を使ってオムレツを作った話でした。

いつもはミートソースやハンバーグで使うのですが、今回は材料の都合でオムレツになりました。

ちなみにまだ少し残っていたので、青梗菜と炒めてそぼろ丼にしていただきました。

青梗菜と炒めてそぼろ丼

ダイズラボの「大豆のお肉」は、大豆とは思えない味と食感でお気に入りの食材です。