sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

残っていた「大豆のお肉(ミンチタイプ)」で「ひき肉入りオムレツ」

先日、賞味期限ギリギリの(実は少し過ぎていた)ダイズラボ「大豆のお肉(ミンチタイプ)」を処理する必要に迫られ、苦し紛れに急遽「ひき肉入りオムレツ」を作りました。

ダイズラボ「大豆のお肉(ミンチタイプ)」

「大豆のお肉」で「ひき肉入りオムレツ」を作る

まずは「大豆のお肉(ミンチタイプ)」をお湯で戻します。

「大豆のお肉(ミンチタイプ)」をお湯で戻す

みじん切りした玉ねぎと一緒にフライパンに入れ、めんつゆとオリゴ糖を加えて炒めます。

フライパンで炒める

水分が減ってきたら、溶いた玉子を入れます。

溶いた玉子を入れる

二つに分けて両面を焼きます。

二つに分けて両面を焼く

本当はひとつづつ焼いたほうが良いのですが、面倒なのでフライパン上でふたつに分けるという荒業…

f:id:uwano-sora:20201214192115p:plain
カミさん

具材が多めだったのでまとまりにくかった…


「大豆のお肉」で作った「ひき肉入りオムレツ」を食べる

ハインツのデミグラスソースを掛けて、「ひき肉入りオムレツ」の完成です。

「ひき肉入りオムレツ」の完成

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

見てくれはともかく、味はかなりおいしい!


「ひき肉入りオムレツ」をひとくち

おしまい

以上、賞味期限切れの関係で急遽「大豆のお肉(ミンチタイプ)」を使ってオムレツを作った話でした。

いつもはミートソースやハンバーグで使うのですが、今回は材料の都合でオムレツになりました。

ちなみにまだ少し残っていたので、青梗菜と炒めてそぼろ丼にしていただきました。

青梗菜と炒めてそぼろ丼

ダイズラボの「大豆のお肉」は、大豆とは思えない味と食感でお気に入りの食材です。