sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

コスパ抜群!業務スーパーの冷凍ホイップクリームを小分けにして使う

業務スーパーの冷凍ホイップクリーム「アマンディホイップ」を買ってきました。

業務スーパーの冷凍ホイップクリーム「アマンディホイップ」

1000mlもあるのに300円でお釣りが来る抜群のコスパですが、解凍すると日持ちしないので、使い切るのが大変です。

そこで、使う分だけ解凍して使えるように、冷凍のまま小分けにしてみました。

業務スーパーの冷凍ホイップクリームを小分けにして冷凍する

業務スーパーの冷凍ホイップクリームには絞り口がありますが、解凍しないと絞り出せません。

冷凍のまま小分けにするため、ビニールの袋を包丁でカットします。

ビニール袋の真ん中を包丁でカット

真ん中と上辺に切り込みを入れると…

ビニール袋の上辺もカット

固まったままのホイップクリームをむき出しにできます。

ホイップクリームをむき出しに

使い切りサイズに包丁でカットします。

使い切りサイズに包丁でカット

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

ちょっと不揃いになってしまいました…


あとはひと切れづつラップで包んで冷凍するだけ。筆者は解凍するときのことを考え、念の為輪ゴムで閉じました。

ひと切れづつラップで包む

ちなみに普通の輪ゴムは冷凍すると劣化が早いので、百均で売っているモビロンゴムがお勧めです。

百均のモビロンゴム

あとはフリーザーバッグに入れて冷凍庫に。

フリーザーバッグに入れて冷凍庫に

使う数時間前に、使う分だけ冷蔵庫に移して解凍すればOKです。

冷凍ホイップクリームを使う

冷凍ホイップクリームは、基本的に冷蔵庫で解凍してから使いますが、ホットコーヒーに乗せてウインナコーヒーにするなら冷凍のままでも大丈夫。

ウインナコーヒー

カミさんは温かいミロにトッピングして飲んでいました。

ホイップクリームミロ

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

ホイップクリームミロおいしい!


冷蔵庫で解凍して、コストコのマフィンに添えてみました。

コストコのマフィンにホイップクリームを添えて

パサつきがちなマフィンにはホイップクリームがよく合います。

ホイップクリームとコストコのマフィン

もちろん、熱々のパンケーキにトッピングしても最高だと思います。

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

ホイップクリームがたっぷり使えていいね!


おしまい

以上、業務スーパーの冷凍ホイップクリームを小分けして使った話でした。

大容量のホイップクリームは業務スーパー以外でも見かけるようになりましたが、やはり業務スーパーの「アマンディホイップ」がコスパ抜群のようです。

小分け作業は面倒ですが、ちょっと使いたいときにはとても便利だと思います。

Amazon 「ホイップクリーム」の検索結果