sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

コスパ抜群!業務スーパーの冷凍ホイップクリームを小分けにして使う

業務スーパーの冷凍ホイップクリーム「アマンディホイップ」を買ってきました。

業務スーパーの冷凍ホイップクリーム「アマンディホイップ」

1000mlもあるのに300円でお釣りが来る抜群のコスパですが、解凍すると日持ちしないので、使い切るのが大変です。

そこで、使う分だけ解凍して使えるように、冷凍のまま小分けにしてみました。

業務スーパーの冷凍ホイップクリームを小分けにして冷凍する

業務スーパーの冷凍ホイップクリームには絞り口がありますが、解凍しないと絞り出せません。

冷凍のまま小分けにするため、ビニールの袋を包丁でカットします。

ビニール袋の真ん中を包丁でカット

真ん中と上辺に切り込みを入れると…

ビニール袋の上辺もカット

固まったままのホイップクリームをむき出しにできます。

ホイップクリームをむき出しに

使い切りサイズに包丁でカットします。

使い切りサイズに包丁でカット

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

ちょっと不揃いになってしまいました…


あとはひと切れづつラップで包んで冷凍するだけ。筆者は解凍するときのことを考え、念の為輪ゴムで閉じました。

ひと切れづつラップで包む

ちなみに普通の輪ゴムは冷凍すると劣化が早いので、百均で売っているモビロンゴムがお勧めです。

百均のモビロンゴム

あとはフリーザーバッグに入れて冷凍庫に。

フリーザーバッグに入れて冷凍庫に

使う数時間前に、使う分だけ冷蔵庫に移して解凍すればOKです。

冷凍ホイップクリームを使う

冷凍ホイップクリームは、基本的に冷蔵庫で解凍してから使いますが、ホットコーヒーに乗せてウインナコーヒーにするなら冷凍のままでも大丈夫。

ウインナコーヒー

カミさんは温かいミロにトッピングして飲んでいました。

ホイップクリームミロ

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

ホイップクリームミロおいしい!


冷蔵庫で解凍して、コストコのマフィンに添えてみました。

コストコのマフィンにホイップクリームを添えて

パサつきがちなマフィンにはホイップクリームがよく合います。

ホイップクリームとコストコのマフィン

もちろん、熱々のパンケーキにトッピングしても最高だと思います。

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

ホイップクリームがたっぷり使えていいね!


おしまい

以上、業務スーパーの冷凍ホイップクリームを小分けして使った話でした。

大容量のホイップクリームは業務スーパー以外でも見かけるようになりましたが、やはり業務スーパーの「アマンディホイップ」がコスパ抜群のようです。

小分け作業は面倒ですが、ちょっと使いたいときにはとても便利だと思います。

Amazon 「ホイップクリーム」の検索結果