sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「モダン焼き」つまり焼きそば入りお好み焼きをミニホットプレートで

久し振りにミニホットプレートで「モダン焼き」、つまり焼きそば入りお好み焼きをを焼いてみました。

ミニホットプレート

「モダン焼き」のルーツ?

ところで何故そば入りのお好み焼きのことを「モダン焼き」と言うのでしょうか。「モダン」は「MODERN」のこと?

ネットで調べると、「モダン焼き」発祥の店といわれる「ぼてじゅう」の話として、元々はまかないとして作っていたメニューで「もりだくさん」を略して「モダン」としたという説が多くヒットします。

しかし「モダン焼き」については、神戸のお好み焼き店「志ば多」が発祥という説もあり、結局真相はよく分かりませんね。

ちなみに、そば入りというと「広島風お好み焼き」がありますが、「広島風お好み焼き」は、生地、キャベツ、そば、玉子などの具を重ね焼きするのに対して、「モダン焼き」はあくまで具を混ぜた生地にそばを合わせて焼いた「関西風お好み焼き」の一種です。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

おいしければ呼び方は何でもいいけどね…


ホットプレートで「モダン焼き」を焼く

ということで、具材を用意してモダン焼きを焼きます。

「モダン焼き」の材料

ボウルに具材を混ぜて一人前のお好み焼き生地をつくります。

一人前のお好み焼き生地

ホットプレートに生地を流し込み、あらかじめソースで味付けしておいた焼きそば、豚バラ肉、かつおぶしを乗せて両面を焼きます。焼きそばの上にも生地を掛け、焼きそばを生地でサンドする焼き方もありますが、今回は乗せるだけにしました。

「モダン焼き」を焼く

ひっくり返して豚肉がカリッと焼けていたらOK。

「モダン焼き」の焼き上がり

ホットプレートで焼いた「モダン焼き」を食べる

おたふくソースとマヨネーズを掛け、あおさを振って完成です。

「モダン焼き」の完成

今回は生地で挟んでいないので、焼きそばがパリっとしています。

「モダン焼き」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

うまい!


おしまい

以上、ホットプレートで「モダン焼き」を焼いた話でした。

本当は「広島風お好み焼き」にも挑戦したかったのですが、ホットプレートが小さいので断念しました。

台風一過で久々に30度を超える暑さとなり、汗だくになりながらホットプレートで焼いていましたが、久し振りの「モダン焼き」はおいしかったです。

Amazon ホットプレートの売れ筋ランキング