sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ホットケーキミックスとバナナでしっとりおいしい「バナナマフィン」

カミさんがホットケーキミックスで「バナナマフィン」を焼きました。

森永の「ホットケーキミックス」

ホットケーキミックスでバナナマフィンを焼く

バナナマフィンを作るにあたり、手持ちの材料といくつかのレシピを参考にした結果、ホットケーキミックス(150g)、きび砂糖(50g)、牛乳(50ml)、無塩バター(50g)、玉子(1個)、バナナ(2本)で作ってみました。

バナナマフィンの材料

湯煎で溶かした無塩バターにきび砂糖、牛乳、玉子、ホットケーキミックスを混ぜていきます。

バナナマフィンの生地を作る

飾り用にカットしたバナナを別に取っておき、残ったバナナをつぶして生地に投入します。

生地につぶしたバナナを入れる

混ぜ合わせたら生地の完成です。

混ぜ合わせたら生地の完成

マフィンカップに生地を流し込み、カットしておいたバナナを乗せます。

マフィンカップに生地を流し込みバナナを乗せる

180℃に予熱したオーブンで20~25分焼きます。

180℃に予熱したオーブンで焼く

22分程でいい感じになりました。

22分くらいでちょうどいい感じに

おいしそうに焼き上がりました。

バナナマフィンの焼き上がり

f:id:uwano-sora:20201214192057p:plain
カミさん

うまく焼けたんじゃない?


バナナマフィンを食べる

それでは解凍した業スーのホイップクリームを添えていただきます。

バナナマフィンにホイップクリームを添えて

マフィンの断面を見ると、バナナがうまい具合に混ぜっているのが分かります。

バナナマフィンの断面

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

バナナで生地がしっとりしていておいしい!


しっとりしておいしい

ホイップクリームを乗せると、濃厚な甘さがバナナの風味を引き立てて、一層おいしくいただけます。

バナナマフィンとホイップクリーム

おしまい

以上、カミさんがホットケーキミックスでバナナマフィンを焼いた話でした。

マフィンカップで焼くと切り分ける手間がなく、食べやすくていいですね。

筆者は焼き立てよりも冷蔵庫で冷やした方がしっとり感が増す感じがして好きでした。

ホットケーキ・ケーキミックスの売れ筋ランキング