sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

KALDI「アヒージョシーズニング」で「シーフードアヒージョ」

KALDIブランドの「アヒージョシーズニング」があったので買ってみました。

KALDIの「アヒージョシーズニング」

先日、ついにお店の「アヒージョ」を食べた話をしましたが、その味を忘れないうちに「アヒージョ」を作ってみました。

KALDI「アヒージョシーズニング」で「シーフードアヒージョ」を作る

KALDIブランドの「アヒージョシーズニング」は、ホタテエキス、かきエキスなどが入った粉末調味料で、オリーブオイルと混ぜて使います。製造は佐賀県の宮島醤油株式会社で、10g入りの小袋が2つ入っていました。

KALDI「アヒージョシーズニング」パッケージ裏

筆者は辛味が好きなので、今回はエスビーの「輪切り唐辛子」を使ってみます。

エスビーの「輪切り唐辛子」

1人用のトッペギにオリーブオイル200ccと「アヒージョシーズニング」1袋、「輪切り唐辛子」少々を入れて混ぜます。

トッペギにオリーブオイル200ccと「アヒージョシーズニング」1袋、「輪切り唐辛子」少々

調理例だと、具材は合わせて350gが適量のようです。今回は冷凍のシーフードミックスと、パプリカ、しめじを入れました。

冷凍のシーフードミックスと、パプリカ、しめじを入れる

冷凍のままなので量が多く感じますが、火が入るとそうでもなくなります。

トッペギを火にかける

「シーフードアヒージ」を食べる

「きのことシーフードアヒージョ」の出来上がりです。フランスパンと一緒にいただきます。

「きのことシーフードアヒージョ」の出来上がり

随分オイルが多めですが、シーフードの旨味がしっかり出ています。

「きのことシーフードアヒージョ」のえび

今回使ったシーフードミックスは色んなシーフードが入っていて楽しいです。

「きのことシーフードアヒージョ」のいか・あさり・しめじ

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

やっぱりフランスパンと相性抜群!


「きのことシーフードアヒージョ」とフランスパン

おしまい

以上、KALDIの「アヒージョシーズニング」で「シーフードアヒージョ」を作った話でした。

「アヒージョ」は意外に塩加減が難しいと思いますが、KALDIの調理例通りだとちょうど良かったです。但し1人分としてはオイルが多めだったかも知れません。

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

これなら2人前で1袋でも良かったかな…


Amazon 「アヒージョ」の検索結果