sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

KALDI「アヒージョシーズニング」で「シーフードアヒージョ」

KALDIブランドの「アヒージョシーズニング」があったので買ってみました。

KALDIの「アヒージョシーズニング」

先日、ついにお店の「アヒージョ」を食べた話をしましたが、その味を忘れないうちに「アヒージョ」を作ってみました。

KALDI「アヒージョシーズニング」で「シーフードアヒージョ」を作る

KALDIブランドの「アヒージョシーズニング」は、ホタテエキス、かきエキスなどが入った粉末調味料で、オリーブオイルと混ぜて使います。製造は佐賀県の宮島醤油株式会社で、10g入りの小袋が2つ入っていました。

KALDI「アヒージョシーズニング」パッケージ裏

筆者は辛味が好きなので、今回はエスビーの「輪切り唐辛子」を使ってみます。

エスビーの「輪切り唐辛子」

1人用のトッペギにオリーブオイル200ccと「アヒージョシーズニング」1袋、「輪切り唐辛子」少々を入れて混ぜます。

トッペギにオリーブオイル200ccと「アヒージョシーズニング」1袋、「輪切り唐辛子」少々

調理例だと、具材は合わせて350gが適量のようです。今回は冷凍のシーフードミックスと、パプリカ、しめじを入れました。

冷凍のシーフードミックスと、パプリカ、しめじを入れる

冷凍のままなので量が多く感じますが、火が入るとそうでもなくなります。

トッペギを火にかける

「シーフードアヒージ」を食べる

「きのことシーフードアヒージョ」の出来上がりです。フランスパンと一緒にいただきます。

「きのことシーフードアヒージョ」の出来上がり

随分オイルが多めですが、シーフードの旨味がしっかり出ています。

「きのことシーフードアヒージョ」のえび

今回使ったシーフードミックスは色んなシーフードが入っていて楽しいです。

「きのことシーフードアヒージョ」のいか・あさり・しめじ

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

やっぱりフランスパンと相性抜群!


「きのことシーフードアヒージョ」とフランスパン

おしまい

以上、KALDIの「アヒージョシーズニング」で「シーフードアヒージョ」を作った話でした。

「アヒージョ」は意外に塩加減が難しいと思いますが、KALDIの調理例通りだとちょうど良かったです。但し1人分としてはオイルが多めだったかも知れません。

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

これなら2人前で1袋でも良かったかな…


Amazon 「アヒージョ」の検索結果