sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

寒い冬にパイナップルケーキを食べて暖かい南国のことを思い出す

台湾のパイナップルケーキが「こととや」で売っていたので、思わず買ってしまいました。

竹葉堂のパイナップルケーキ


***

「こととや」はユニークな品揃えの食品セレクトショップで、ショッピングモールで見かけると必ず立ち寄ります。

あのユニークな本屋さん(雑貨屋さん?)「ヴィレッジヴァンガード」のグループ会社が経営するお店ですね。

このパイナップルケーキは日本向けのパッケージになっていますが、台湾の桃園市にある「竹葉堂(BAMBOO HOUSE FOOD Co., LTD.)」が製造したもので、「フジフードサービス株式会社」が輸入して販売しています。

通販でも手に入りますが、こととやの他、カルディなどでも扱うことがあるようです。


***

さて、パイナップルケーキは台湾土産として有名で、筆者も大好きです。

f:id:uwano-sora:20201214191939p:plain
カミさん

前に台湾行ったときお土産に九份で買ったよ!


なんといってもパイナップルの餡がフルーティでおいしいですよね。

パイナップルケーキの箱の中

中は品質を維持するため、しっかり二重包装になっています。

パイナップルケーキの個包装

しっとりしたパイナップルの餡が特徴です。

パイナップルケーキ

パイナップルケーキの断面

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

あ~、やっぱいおいしいわ…


***

筆者は台湾には行ったことありませんが、一昨年行った石垣島で買ったパイナップルケーキもおいしかったことを思い出しました。

f:id:uwano-sora:20201214192045p:plain
カミさん

暖かい南国に行きたいな~


自由に沖縄や台湾に行ける日が、一日も早く来ることを願わずにはいられませんね。