sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

寒い冬にパイナップルケーキを食べて暖かい南国のことを思い出す

台湾のパイナップルケーキが「こととや」で売っていたので、思わず買ってしまいました。

竹葉堂のパイナップルケーキ


***

「こととや」はユニークな品揃えの食品セレクトショップで、ショッピングモールで見かけると必ず立ち寄ります。

あのユニークな本屋さん(雑貨屋さん?)「ヴィレッジヴァンガード」のグループ会社が経営するお店ですね。

このパイナップルケーキは日本向けのパッケージになっていますが、台湾の桃園市にある「竹葉堂(BAMBOO HOUSE FOOD Co., LTD.)」が製造したもので、「フジフードサービス株式会社」が輸入して販売しています。

通販でも手に入りますが、こととやの他、カルディなどでも扱うことがあるようです。


***

さて、パイナップルケーキは台湾土産として有名で、筆者も大好きです。

f:id:uwano-sora:20201214191939p:plain
カミさん

前に台湾行ったときお土産に九份で買ったよ!


なんといってもパイナップルの餡がフルーティでおいしいですよね。

パイナップルケーキの箱の中

中は品質を維持するため、しっかり二重包装になっています。

パイナップルケーキの個包装

しっとりしたパイナップルの餡が特徴です。

パイナップルケーキ

パイナップルケーキの断面

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

あ~、やっぱいおいしいわ…


***

筆者は台湾には行ったことありませんが、一昨年行った石垣島で買ったパイナップルケーキもおいしかったことを思い出しました。

f:id:uwano-sora:20201214192045p:plain
カミさん

暖かい南国に行きたいな~


自由に沖縄や台湾に行ける日が、一日も早く来ることを願わずにはいられませんね。