sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

YOUKIの「台湾魯肉飯の素」を使って手軽にオウチで台湾の屋台の味

しつこく魯肉飯(ルーローハン)シリーズの第6弾です!

今回はYOUKI(ユウキ食品)の「台湾魯肉飯の素」を使います。

YOUKIの「台湾魯肉飯の素」


***

豆板醤とかガラスープなどでお馴染みのユウキ食品株式会社は、中華・エスニック料理を中心に、世界各国の調味料や食材を取り扱う日本の食品メーカーです。社名の「ユウキ」は「有機栽培」の「有機」を由来としていて、英字ロゴには「YU」に代えて「YOU」を使い、お客様との親密な関係を望む気持ちを込めているとのこと。(ユウキ食品ホームページより)

実はちょっと前に買っていたのですが、ちょっと油断していたら賞味期限が迫ってきたので、慌てて使いました。(^_^;

作り方は、豚肉としいたけを炒め、「台湾魯肉飯の素」を加えて煮詰めるだけ。

豚肉の代わりにダイズラボの「大豆のお肉」(ミンチタイプ)を使いました。

ダイズラボの「大豆のお肉」(ミンチタイプ)


あとは、煮玉子、ほうれんそう、たくわんとともに、どんぶりご飯に載せれば魯肉飯のできあがり!

豚肉としいたけを炒め「台湾魯肉飯の素」を加えて煮詰める

エスビーの「ルーロー飯の素」と似た傾向ですが、しっかり濃い目の味でおいしいです。香辛料はこちらの方が若干抑えめでしょうか。

魯肉飯の出来上がり

レトルトだとボリュームが物足りないことが多いのですが、これだと作る量を自由にできるのが魅力です。

魯肉飯

f:id:uwano-sora:20201027182204p:plain
sora

大豆のお肉に良く合うし量的にも満足!


***

以上、YOUKIの「台湾魯肉飯の素」を使ったおウチで魯肉飯でした。

f:id:uwano-sora:20201214191939p:plain
カミさん

このシリーズはもう少し続く予定!