sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

北海道チーズ蒸しケーキminiで家事ヤロウの罪深チーズケーキを試した

スーパーで北海道チーズ蒸しケーキを買ったので、家事ヤロウで見た「罪深チーズケーキ」と言うのを試してみました。

「罪深い」とは、神仏の教えや人の教えにそむいているといった意味ですが、家事ヤロウではヘルシーの逆を行く、おいしさ優先の高カロリーレシピを形容する言葉で、「背徳」も同じような意味で使っていますね。

健康に気を使うような年齢になった筆者なので、この手のレシピは目に毒ですが、ミニサイズなら許されるかも、という甘い考えのもと、試してみました。


***

買ってきたのは、お馴染みヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキmini」です。

北海道チーズ蒸しケーキmini

家事ヤロウでは8等分に切れ目を入れていましたが、こちらは小振りなので6等分の切れ目にしました。

北海道チーズ蒸しケーキminiに切れ目を入れる

紙が付いたままオーブントースターで4分程焼いて…

切れ目を入れた北海道チーズ蒸しケーキminiをオーブントースターで焼く

切れ目にバターを突っ込みます。

焼いた北海道チーズ蒸しケーキminiの切れ目にバターを突っ込む

あとはバターを染み込ませればできあがり。

焼いた北海道チーズ蒸しケーキminiにバターを染み込ませる

北海道チーズ蒸しケーキはこのままでも十分おいしいのですが、バターの風味が追加されることで一段とおいしくなりますね。

バターの染み込んだ北海道チーズ蒸しケーキmini

更にメープルシロップをかけると…

バターの染み込んだ北海道チーズ蒸しケーキminiにメープルシロップをかける

f:id:uwano-sora:20201214192057p:plain
カミさん

うわ、これ好きだぁ!


バターとメープルシロップの染み込んだ北海道チーズ蒸しケーキmini


***

以上、北海道チーズ蒸しケーキminiで家事ヤロウの罪深チーズケーキを試してみた話でした。

確かにひと手間で格段においしさがアップしますが、カロリーも…

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

危ない危ない!miniで良かった…