sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

エスビーの「ルーロー飯の素」は手作り感を味わえるレトルト食品!

またまた魯肉飯(ルーローハン)シリーズの第5弾です!

今回は近くのスーパーで売っていた魯肉飯の素を使って、おウチで魯肉飯らしきものを作ってみました。

使ったのは、エスビー食品「菜館 Asia」シリーズの「ルーロー飯の素」です

エスビー食品「ルーロー飯の素」のパッケージ表

「素」と言ってもレトルトパウチ食品なので、フライパンで炒めたひき肉を混ぜるだけの簡単調理でできあがりです。

エスビー食品「ルーロー飯の素」のパッケージ裏

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

これも手作り料理!

フライパンでひき肉を炒めて混ぜるだけ

出来上がりはそぼろ丼と変わりありませんが、魯肉飯らしくゆで卵、青菜、たくわんを添えて…

できあがったルーロー飯

オイスターソースと八角が効いていて、やはり普通のそぼろ丼とはひと味違います。

f:id:uwano-sora:20201027182148p:plain
sora

ひき肉好きとしては、この魯肉飯もありだな!

前回のオリエンタルの魯肉飯に似て、香辛料が強く効いた濃いめの味付けで、とてもおいしいです。

ルーロー飯

ひき肉を多めにしたので、とても満足感がありました。

今回はレシピ通り豚ひき肉を使いましたが、好みで自由にアレンジできそうです。

本格的に豚バラ肉を使ったり、よりヘルシーに大豆肉を使ったり、たけのこや椎茸を混ぜたりしてもいいかも。

以上、エスビー食品「菜館 Asia」シリーズの「ルーロー飯の素」を使ったおウチで魯肉飯でした。

f:id:uwano-sora:20201027193747p:plain
カミさん

このシリーズはまだまだ続くよん!