sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

早朝の寒川神社は凛とした空気で満たされていました

今年も寒川神社に昇殿参拝し、御祈祷を受けて来ました。

寒川神社の御本殿


***

寒川神社は約千六百年の歴史を持ち、相模國一之宮、つまり、ほぼ現在の川崎市及び横浜市の一部を除いた神奈川県全域で、最も社格の高い神社です。

また、寒川神社は全国唯一の八方除の守護神として、すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活に限りない恩恵をもたらすといわれ、全国各地から参拝者が訪れています。

筆者もカミさんも、数年前の「八方塞がり」のときに八方除の御祈祷を受けて以来、毎年正月に寒川神社に参拝しています。

今年は感染予防対策が色々施されていて、昇殿参拝も玉串拝礼を中止するなど、いつもと少し異なる形式をとっていました。

寒川神社の初詣に関するお願い

手水も柄杓が撤去され、流水で手を清めるようになっていました。

寒川神社の手水舎


***

今回は早朝に行ったので、人は比較的少なめでした。

寒川神社の授与所

神門の上には毎年迎春ねぶたが飾られています。(夜は明かりが灯されて綺麗)

寒川神社の神門のねぶた

今年のテーマはスサノオノミコトでした。スサノオノミコトは、災厄を払い、疫病を除き、福を招く神と言われているそうです。

また、正月は限定の特別御朱印が頂けます。

寒川神社の正月限定特別御朱印

そして、おみくじを引いたところ、なんと大吉!

寒川神社のおみくじ

今年はいいことあるかな…


***

以上、寒川神社を訪れた話でした。

早朝の神域は凛とした空気が満ちていて、とても清々しかったです。

どうぞ皆様も、今年1年、健やかに暮らせますように…