sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

寒い季節のスイーツと言えば!クロワッサンたい焼きは皮からおいしい

「銀のあん」でたい焼きを買ってきました。

「銀のあん」の袋

「銀のあん」は北海道産の小豆を使用した餡と独自の薄皮たい焼きを売りとするたい焼き屋さんで、全国に20店舗以上を構え、バンコクとクアラルンプールにも展開しているようです。

「銀のあん」の店舗


***

今回は薄皮たい焼きのりんごカスタード、クロワッサンたい焼きのあずきとホワイトショコラを選びました。

薄皮たい焼きは鉄板の美味しさですが、今回はちょっと変わったりんごカスタードです。

薄皮たい焼き「りんごカスタード」

爽やかなりんごの香りとさっぱりしたカスタードの甘さでとても美味しいです。

薄皮たい焼き「りんごカスタード」を割ったところ

次はクロワッサンたい焼き。

クロワッサンたい焼き「あずき」と「ホワイトショコラ」

クロワッサン生地は24層に仕上げているそうで、サクッとした食感が楽しめます。

クロワッサンたい焼き「あずき」

生地の表面にも味が付いているので、餡のないところもさっぱりして美味いです。

クロワッサンたい焼き「あずき」の全体

ホワイトショコラは生地にもチョコレートを練り込んであり、ザラメとアーモンドスラスイが鱗のようにトッピングしてあり、濃厚な味わいです。

クロワッサンたい焼き「ホワイトショコラ」の全体

中身はホワイトチョコフィリングにミルクチョコチップが入っていて甘~い!

クロワッサンたい焼き「ホワイトショコラ」

f:id:uwano-sora:20201214192045p:plain
カミさん

手がべとつくので、袋に入れたまま食べたほうがいいよ~


***

以上、「銀のあん」のたい焼きの紹介でした。

特にクロワッサンたい焼きは、皮が美味しいという、たい焼きの常識を覆すような商品でした。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

むしろ筆者は餃子の羽のような周りの餡のない部分の方が好きかも!


このところ厳しい寒さが続いています。

寒いときは温かいたい焼きが特においしく感じますね。