sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

冷蔵庫のガラス扉に100均のホワイトボードを付けたら便利になった

うちの冷蔵庫は扉がガラス製なので磁石が付きません。最初のうちはスッキリして気持ちよかったのですが、やはりメモを貼れないのは不便。

そこで100均のホワイトボードを両面テープで貼り付けてメモを書けるようにしました。

冷蔵庫の扉に貼り付けたホワイトボード

区切り線付きのホワイトボードは大きいものしかなく、丁度いいサイズは無地のものでした。でも区切り線をホワイトボード用のマジックで引くと、字を消すときに一緒に消えてしまいます。

消えないように油性マジックで線を書けばいいのでしょうが、今度は消すのが面倒なので、区切り線をマグネットシートを切って作ってみました。

使ったマグネットシートはキャンドゥで買ったもの。

キャンドゥのマグネットシート

マグネットシートの裁断は取り敢えず手元にあった写真用のカッターで行いました。

写真用のカッターで裁断

しかし太さを揃えるのが難しく、バラバラの太さになってしまいました。う~む、難しい…

カットしたマグネットシート

磁石はそんなに強くないので、字を消すときに少し線が動いてしまうのですが、消えてしまうよりはマシでしょう。

完成したメモボード

線の太さがバラバラなのが気持ち悪いので、時間があるときにもう少し太めの線で裁断し直そうと思います。

あと、マグネットシートではなくて粘着シートの方が良かったかも…