sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「お使いのバッテリーは著しく劣化しています」って出ているのだが…

最近、筆者のiPhoneのバッテリー劣化を感じる場面が増えてきました。

特にカメラを使用すると、あっという間にバッテリーがなくなります。

筆者のiPhoneはiPhone7 Plusという4年前のモデルなので当然でしょうか…

カミさんのiPhoneXのバッテリーが膨らんでしまい、先日交換したことを思うと、むしろ良く持っている方なのでしょう。


***

ちなみに「設定」の「バッテリー」を見てみると…

「設定」の「バッテリー」

「バッテリーの状態」の右側に、以前は表示されていなかった「サービス」という文字が見えます。

さらに「バッテリーの状態」をクリックすると…

「設定」の「バッテリー」の「バッテリーの状態」

「バッテリーに関する重要なメッセージ」に「お使いのバッテリーは著しく劣化しています。」などと書いてありました。

このメッセージについて、アップル公式サイトには、

このメッセージは安全性の問題を示すものではありません。このバッテリーを引き続きお使いになっても問題ありません。ただし、バッテリーとパフォーマンスの問題がより顕著に感じられるようになるかも知れません。バッテリーを交換すれば快適に使えるようになります。
iPhoneのバッテリーとパフォーマンス/Apple Inc.

とあるので、このまま使い続けることに危険性はないようです。

「ピークパフォーマンス性能」のところにも同様の文言がありますね。

「最大容量」はまだ「90%」あるので、「著しく劣化」が何を指しているのか不明ですが、前述のように確かにバッテリーの減りは早くなってきています。

なお、この「バッテリーの状態」はiOS11.3から追加された機能ですが、Apple Storeや正規サービス プロバイダ以外の非正規修理業者やDIYで交換したバッテリーでは機能しないようです。


***

ちなみにわが家では、最新のiPhoneはまずカミさんが使い、カミさんが使っていたiPhoneを筆者が使うようにしています。

筆者は新しモノ好きではありますが、使うより設定をいじるのが好きなので、設定が終わったらカミさんに渡し、自分はカミさんが使っていたiPhoneを引き継ぎます。

引き継いだiPhoneは、古いとは言えまた設定し直す楽しみもありますし、なにより安定しているのがいいです。

最新のOSが対応している機種なら問題ないので、iPhone7はまだまだ使えます。(リリースされたばかりのiOS14はiPhone6S以上が対応)

現在カミさんが使っているのはiPhoneXで、先日バッテリーを交換したばかり。

iPhone7 Plusのバッテリー交換はApple Storeで5,400円なので、大した金額ではありませんが、iPhone12が出たらカミさんのiPhoneXと交換するつもりなので、もう少し引っ張りたいところです。