最近ダイソーに山積みしている「レモンケーキ」というお菓子。

2個で108円という値段の割に、とても美味しかったので紹介します。
***
筆者の小さなお口ではアゴが外れそうなくらい、意外と大きい!

しかも周りをコーティングしているレモンチョコが手に付くので、ナイフとフォークを使って切りながら食べました。
味は、ほんのりとレモンの香りがして、しっとしたケーキ生地も甘すぎず、とても美味しいです。
ちなみに製造者は山崎製パン株式会社です。

***
実は近くの食品スーパー(ダイエー)でも、同じような商品をを見つけました。
それがこれ、「Lemon Cake レモンケーキ」です。

こちらは「瀬戸内産のレモンペースト使用」と書かれていて、価格も78円と若干高め。
製造者は同じく山崎製パン株式会社です。

ダイソーのものよりも若干小振りですが、味も食べた感じもそっくりです。(左側がダイソーのレモンケーキ)

食品スーパーではレモンケーキ以外に、山梨県産白桃のジャム使用の「白桃ケーキ」と、あまおう苺のジュム使用の「Strawberry Cake ストロベリーケーキ」という同じシリーズのものがありました。

どうやらこちらのシリーズは素材に拘ったもののようです。いずれも美味なのですが、筆者はやっぱりレモンケーキが一番好みでした。

***
スーパーに売っていた方も美味しかったのですが、何と言ってもダイソーの「レモンケーキ」のコスパには負けますね。
筆者はダイソーのヤツが気に入ったので、早速リピートしました。
超お勧め!(^_^)/