sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

ダイソーの「レモンケーキ」は侮れないおいしさ、迷わずリピート!

最近ダイソーに山積みしている「レモンケーキ」というお菓子。

ダイソーのレモンケーキのパッケージ

2個で108円という値段の割に、とても美味しかったので紹介します。


***

筆者の小さなお口ではアゴが外れそうなくらい、意外と大きい!

ダイソーのレモンケーキ

しかも周りをコーティングしているレモンチョコが手に付くので、ナイフとフォークを使って切りながら食べました。

味は、ほんのりとレモンの香りがして、しっとしたケーキ生地も甘すぎず、とても美味しいです。

ちなみに製造者は山崎製パン株式会社です。

ダイソーのレモンケーキのパッケージ裏側


***

実は近くの食品スーパー(ダイエー)でも、同じような商品をを見つけました。

それがこれ、「Lemon Cake レモンケーキ」です。

Lemon Cakeレモンケーキのパッケージ

こちらは「瀬戸内産のレモンペースト使用」と書かれていて、価格も78円と若干高め。

製造者は同じく山崎製パン株式会社です。

Lemon Cakeレモンケーキのパッケージ裏側

ダイソーのものよりも若干小振りですが、味も食べた感じもそっくりです。(左側がダイソーのレモンケーキ)

カットしたレモンケーキの比較

食品スーパーではレモンケーキ以外に、山梨県産白桃のジャム使用の「白桃ケーキ」と、あまおう苺のジュム使用の「Strawberry Cake ストロベリーケーキ」という同じシリーズのものがありました。

レモンケーキ・白桃のケーキ・ストロベリーケーキ

どうやらこちらのシリーズは素材に拘ったもののようです。いずれも美味なのですが、筆者はやっぱりレモンケーキが一番好みでした。

カットした白桃のケーキ(左)とストロベリーケーキ(右)


***

スーパーに売っていた方も美味しかったのですが、何と言ってもダイソーの「レモンケーキ」のコスパには負けますね。

筆者はダイソーのヤツが気に入ったので、早速リピートしました。

超お勧め!(^_^)/