sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

カップ焼そばの仕上げにホットプレートで焼いたら超美味しくなった話

ペヤングカップ焼そば専用のホットプレートってあるじゃないですか。ペヤング好きなら興味あると思いますが、筆者も実は欲しかったんです。


お店でも見かけたのですが、展示品限りだったと言うこともあり、悩んだ末に結局買わずじまいでした。温度調節ができないのでほぼ専用になりますが、逆に失敗しにくいし、その潔さがいいんですけどね・・・


***

ところで先日、自宅のホットプレートでもんじゃ焼きをしたときに、ちょっと物足りなくてカップ焼そばを作ったんですが、早めに湯切りして最後の仕上げをホットプレートでしてみたところ、とても美味しい焼そばになったのでビックリしました!

カップ焼そば

要はホットプレート上でカリッと焼けて香ばしくなったんですね。使った焼そばはペヤングではありませんでしたが、まあ関係なく美味しく仕上がりました。

もちろん、カップ焼そばを作るためだけに、わざわざホットプレートを出す気にならないので、いつもこの手を使える訳ではありません。

なんせウチのホットプレートは大きいので、出すのも片付けるのもひと仕事なもので・・・

ホットプレート

カップ焼そば同様、パッと出して作れる手軽さは、あの小さなホットプレートには勝てませんね。


***

ちなみに今回は突発的に思いついたので、出来た焼そばの写真を撮るのをすっかり忘れていました。

なので今回は味気なくて申し訳ありません。

以上、カップ焼そばの仕上げにホットプレートで焼いたらとても美味しかった、というお話でした。

小さいホットプレートが欲しい・・・