sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

ナポリタンは実は焼そばだった?横浜丸紀の「横浜ナポリタン焼そば」

先日、「ナポリタン」の話を書きましたが、今回はそのつづきです。

丸紀製麺工場の直売会

「横浜ナポリタン焼そば」を製造している株式会社丸紀は、1968年創業の横浜の総合麺メーカーで、現在は港北区新吉田に本社・工場があります。

2019年3月から、工場敷地内にて麺の直売会を開催しており、出来たての麺を工場直売価格で購入することができます。

現在は毎月第一土曜日の朝9時から11時に開催しているということで、2020年10月3日の土曜日に出かけてきました。

横浜丸紀製麺工場の直売会の案内

場所はちょっと分かりづらいかも知れませんが、イオン横浜新吉田店から東に500メートル程行った鶴見川沿いにあります。

車で行く場合は三井のリパーク横浜新吉田東8丁目駐車場に停めるのが便利かも知れません。

横浜丸紀製麺工場の直売会の様子1

筆者が到着したのは9時を10分ほど回っていましたが、既に多くの人で行列ができていました。

横浜丸紀製麺工場の直売会の様子2

人気のある商品はあっという間に売り切れていました。

横浜丸紀製麺工場の直売会の様子3

お目当ての「横浜ナポリタン焼そば」も既に無くなっていましたが、店の人が奥から若干追加してくれましたので、なんとか購入することが出来ました。

横浜丸紀製麺工場の直売会の様子4

あぶなかった~(^。^;

横浜ナポリタン焼そばを食べてみました

買ってきた「横浜ナポリタン焼そば」がこれです。

「横浜ナポリタン焼そば」のパッケージ

作り方はごく普通…

「横浜ナポリタン焼そば」のパッケージ裏側

早速作って食べてみました。

横浜ナポリタン焼そば

ん-、成程、これはウマイ!!

カミさんも感激するほど、とても美味しかったです!!!

まとめ

筆者が子どもの頃、よく給食で提供されていた「ナポリタン」は、細いうどんのようなソフト麺で、いわゆるスパゲティの麺とは一線を画していました。

横浜丸紀の「横浜ナポリタン焼そば」を食べて、ナポリタンって、スパゲティだと思っていたけど、実は焼そばだったんだと思いました。

ちょうどいい太さと堅さに加え、香ばしさもあって、もうナポリタンと言ったらこれしか考えられないくらい、美味しかった。

超お勧めなのですが、どこでも買えるような商品ではないのが残念です。

通販で買えようになるといいんですけどね…