sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ナポリタンは実は焼そばだった?横浜丸紀の「横浜ナポリタン焼そば」

先日、「ナポリタン」の話を書きましたが、今回はそのつづきです。

丸紀製麺工場の直売会

「横浜ナポリタン焼そば」を製造している株式会社丸紀は、1968年創業の横浜の総合麺メーカーで、現在は港北区新吉田に本社・工場があります。

2019年3月から、工場敷地内にて麺の直売会を開催しており、出来たての麺を工場直売価格で購入することができます。

現在は毎月第一土曜日の朝9時から11時に開催しているということで、2020年10月3日の土曜日に出かけてきました。

横浜丸紀製麺工場の直売会の案内

場所はちょっと分かりづらいかも知れませんが、イオン横浜新吉田店から東に500メートル程行った鶴見川沿いにあります。

車で行く場合は三井のリパーク横浜新吉田東8丁目駐車場に停めるのが便利かも知れません。

横浜丸紀製麺工場の直売会の様子1

筆者が到着したのは9時を10分ほど回っていましたが、既に多くの人で行列ができていました。

横浜丸紀製麺工場の直売会の様子2

人気のある商品はあっという間に売り切れていました。

横浜丸紀製麺工場の直売会の様子3

お目当ての「横浜ナポリタン焼そば」も既に無くなっていましたが、店の人が奥から若干追加してくれましたので、なんとか購入することが出来ました。

横浜丸紀製麺工場の直売会の様子4

あぶなかった~(^。^;

横浜ナポリタン焼そばを食べてみました

買ってきた「横浜ナポリタン焼そば」がこれです。

「横浜ナポリタン焼そば」のパッケージ

作り方はごく普通…

「横浜ナポリタン焼そば」のパッケージ裏側

早速作って食べてみました。

横浜ナポリタン焼そば

ん-、成程、これはウマイ!!

カミさんも感激するほど、とても美味しかったです!!!

まとめ

筆者が子どもの頃、よく給食で提供されていた「ナポリタン」は、細いうどんのようなソフト麺で、いわゆるスパゲティの麺とは一線を画していました。

横浜丸紀の「横浜ナポリタン焼そば」を食べて、ナポリタンって、スパゲティだと思っていたけど、実は焼そばだったんだと思いました。

ちょうどいい太さと堅さに加え、香ばしさもあって、もうナポリタンと言ったらこれしか考えられないくらい、美味しかった。

超お勧めなのですが、どこでも買えるような商品ではないのが残念です。

通販で買えようになるといいんですけどね…