sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

Surface Go用にブルートゥースキーボードを購入した理由

先日、Surface Go用にブルートゥースキーボードを購入しました。

Surface Goを購入したのは1年半以上前で、同時に純正のキーボードカバーも買っていました。

そこで、今更、新たな外付けキーボードが必要になった理由について書きたいと思います。

Surface Go用に新たな外付けキーボードを購入した理由

筆者はときどきSurface Goでお絵かきを楽しんでいるのですが、お絵かきモードではキーボードカバーが邪魔になります。

Surface Goのお絵かきモードではキーボードカバーは邪魔

但し、純正のキーボードカバーはワイヤレスではないので、外すとキーボードとして使えません。

お絵かきではキーボードショートカットを頻繁に使うので、今まで主にiOS用に使っていたiCleverのブルートゥースキーボードを繋いで使っていました。

iCleverキーボード

キーボードショートカットを使う分にはこれで問題ないのですが、文字を入力する場合に、これでは不都合があります。

というのも、筆者はかな入力派なので、普段キーボードカバーを使っているときはかな入力に設定しています。

ところがiCleverのキーボードはかな入力に対応していないため、キーボードを切り替えるときに、同時に入力モードもローマ字入力に切り替える必要があり、とても面倒でした。

そこで、かな入力に対応したブルートゥースキーボードが欲しくなったというのが、新たにキーボードを購入した理由です。

Ewinのかな入力対応ブルートゥースキーボード

キーボード購入にあたり、具体的には、

  • ブルートゥース対応
  • かな入力対応
  • iOS/Android/Windows対応
  • マルチペアリング対応
  • 小型軽量


をポイントに選択した結果、Ewinのキーボードに行き着きました。

Ewinのキーボード商品パッケージの表

この製品、型番が良く分かりません。

Ewinのキーボード商品パッケージの裏

見た目はこんな感じ。

Ewinのキーボード

製品の裏にあるシールには「型番:EW-B009」とありました。

Ewinのキーボードの裏のシール

価格は2000円程度と安価でした。

お絵かきモードでの外部キーボードとして

筆者がSurface Goでお絵かきするときはこんな感じの配置にします。

Surface Goのお絵かきモードとEwinキーボード

お絵かきモードでのキーボードはもっぱらショートカット用で、テキスト入力はたまにしか使いません。

しかし、このEwinのキーボード、実は純正のキーボードカバーよりもキーが打ちやすかったりします。

日本語キーボードなら通常右上に配置されている[¥][|][-]キーが、左下に移動している変則的な配列になっているのが難ですが、これも慣れだと思いますので、現在は純正のキーボードカバーに取って代わり、Surface Goのメインキーボードとなっています。

まとめ

このキーボードは裏側に段差があるので、使わないときはSurface Goのディスプレイに引っかけておくことが出来ます。

Surface GoとEwinキーボードの使わないとき

これだとすぐに使う態勢に入れますので、キーボードカバーよりも機動力があがったように感じます。

なお、このキーボード、実はiOSでのかな入力にも対応しています。

アップル純正以外でかな入力に対応している外付けキーボードは貴重だと思いますので、かな入力派の方は注目だと思います。

これについては別の記事を書いていますので、感心ある方は覗いてみて下さい。

sorabase.com