「100万の命の上に俺は立っている」というのが検索ランキング上位に入っていたので何かと思ったら、新しく開始されたテレビアニメでした。
ところがその第一話が「ワケあり版」として、あの「いらすとや」とコラボしていて、本編が全面的にあの絵に替えられたものになっているということで、話題になっていたのですね。
「いらすとや」のキャラがアニメで動くということで、ちょっと気になったので見てみました。
この「いらすとや」コラボバージョンはYouTubeで無料公開されています。
***
いやー、これは笑ってしまいました。
既存の「いらすとや」のイラストを流用して作成されているようで、中学校なのに教室の生徒達がネクタイやスーツ姿だったり、学園内がお年寄りや多国籍な人々であふれていたり…
担任の先生がマドロスさんなのには吹き出してしまいました。
もちろん、画風がストーリーとは180度合っていないので、違和感を逆手に取った手法というか…
まあ宣伝効果というか、話題作りでもあるんでしょうけど、間違いなく新鮮な感覚でしたね。
***
「100万の命の上に俺は立っている」は、山川直輝原作・奈央晃徳作画の同名漫画のアニメ化作品。別冊情念マガジンに2016年7月号から連載中で、コミックスは既に累計130万部を売り上げているそうです。
主人公はゲーム好きで人間嫌いの無気力中学生。突如、謎の未来人から異世界に転移させられ、他のプレーヤーと共に指令をクリアしていく話。
元々のオリジナルバージョンの第一話も配信されていますが、こちらはキャラといい、設定といい、他でもみたことあるようなハヤリのアニメという感じ…
ちなみにアニメ本編は10月2日放送開始で、TOKYO MX/BS11/MBS/WOWOW/AT-Xの他、多くのネット配信でも視聴可能です。
***
ということで、あんまり面白かったので紹介させて頂きました。
ちなみにオリジナル版でも一部「いらすとや」のイラストが使われていますね。
今や見ない日はないほど使われまくっている「いらすとや」ですが、まさかアニメにまで進出してくるとは思いませんでした。
こうなると「いらすとや」が世界征服する日も近いかも…