sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

Go To Eatを待ちきれず、久し振りに焼肉屋さんに視察に行きました

しばらく行っていなかった焼肉屋さんですが、テレビのバラエティ番組を見て焼肉が食べたくなりました。

タイミングよくカミさんのメールに安楽亭の誕生日特典メールが来たので、久し振りに焼肉屋さんの様子を視察しに行きました。
\(^o^)/

炭火焼肉安楽亭 あざみ野店

ということで、行ったのは「炭火焼肉 安楽亭 あざみ野店」です。

炭火焼肉 安楽亭 あざみ野店

そう、安楽亭には炭火で焼くタイプの店とガスコンロで焼くタイプの店がありますが、あざみ野店は炭火です。

筆者は肉の質にはあまり拘りはなく、ソコソコの肉で満足してしまうのですが、どちらかと言うと味付けというか、タレを重視します。で、最近気に入っていたのが、安楽亭の「とろうまタレ」でした。

安楽亭のタレは、以前は「甘口たれ」と「辛口たれ」でしたが、何年か前に追加された「とろうまタレ」が抜群に美味しいんです!

今回行ったら、「甘口たれ」と「とろうまタレ」だけで「辛口タレ」がなくなっていましたが、筆者はもう「とろうまタレ」しか使わないので問題ありません。

とろうまたれと甘口たれ

もちろんテーブルには、たれの他にヤンニム、コチュジャン、ニンニク、レモン汁なども常備されています。

テーブルセットの写真

特盛りダブルカルビ250ランチ

ランチタイムだったので、注文したのは「特盛りダブルカルビ250ランチ」を二人分。肉はカルビ125gと豚カルビ125gで、ライス、スープ、キムチ or サラダ、ソフトドリンクバーが付いています。これに、カミさんのリクエストで、ミニロース一皿とサンチュも追加しました。

特盛りダブルカルビ250ランチ

やっばり炭火で焼くと美味しいですよね。

炭火焼肉

ライスは大盛り(無料)にしてもらいました。

美味しい焼肉

安楽亭のドリンクバーにはコーンスープもあります。

コーンスープ

誕生日プレゼントのデザートはアイス石焼ブリュレでした。

アイス石焼ブリュレ

更に会計が20%オフになったので、大満足でした!

新型コロナウイルス対策

安楽亭の新型コロナウイルス対策の取り組みとしては、店内の消毒対応、店内の換気関連、従業員の衛生対応について、ホームページに掲載されていました。

お店の入り口には、神奈川県が発行している「感染防止対策取組書」は掲示されていませんでしたが、ホームページに掲載されている取り組みと同じようなことが書かれた紙が掲示されていました。

感染症対策、衛生管理について

神奈川県の「感染防止対策取組書」のチェックリストと比べると「大皿等での提供を避ける」というのがありませんが、確かにこれは焼き肉店としては受け入れにくいのかもしれません。

ただ、同店は「LINEコロナお知らせシステム」にも登録されていないようなので、そこは残念です。

まとめ

基本的に焼き肉店は換気がしっかりしているイメージがあるので、消毒などの一般的な感染防止対策が徹底されていれば感染リスクは低いように思えます。

ちなみに間もなく開始される予定の「Go To イート」の参加飲食店の条件は、

業界ガイドラインに基づき感染予防対策に取り組んでいることを条件とし、その取組内容を掲示していただきます。
Go To Eatキャンペーン事業/農林水産省

となっていますが、この取り組みをどの程度厳密に見るのかが不透明で気になりますね。

でも美味しかったのでまた行きます。