sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

夏バテで食欲ない?でもそんなの関係ねぇ!玉子かけご飯は無敵!

筆者は生玉子かけご飯が大好物です。猛暑で食欲なくても、生玉子かけご飯ならペロリです。

オカズは何でもいいのですが、「ソーピー」があれば文句なし。

「ソーピー」というのは魚肉ソーセージとピーマンの炒め物のことです。

実は筆者の幼い頃からの好物で、簡単なのでカミさんも喜んで作ってくれます。(とても安上がりなダンナでんな)

最近はこれにシイタケも加わって「ソーピーシイ」になることが多いのですが、先日はシイタケを切らしていたので、昔ながらの「ソーピー」でした。

ソーピー&生玉子かけご飯

もう、オカズはこれで十分。ご飯が足りないくらいです。

ちなみに左の小皿は「みぶ菜の漬物」と、「きゅうりのこつぶキューちゃん」、右の小皿は「うにいか」です。どれもお気に入りですが、特にこつぶの「きゅーちゃん」はなかなか手に入らないので、スーパーで見付けたら即買いです。

***

ついでに、昨日セブンイレブンで買ったスイーツが、シンプルなのに激ウマだったので紹介しておきます。

それがこれ、「チーズ蒸しケーキサンド」(税抜128円)です。

チーズ蒸しケーキサンドのパッケージ

セブンプレミアム商品のひとつで、セブン&アイグループと山崎製パンの共同開発商品です。

ふわふわのチーズ蒸しパンの間にホイップクリーノムを挟んだだけのシンプルな一品ですが、控えめに言って絶品でした。

チーズ蒸しケーキサンド1

写真を撮るためにお皿に乗せてフォークで割ってみましたが、ハンバーガーのように丸ごとかじるのがお勧めです。

チーズ蒸しケーキサンド2

チーズケーキがお嫌いでなければ、ひと口目で感激すること間違いなしです。

***

以上、ブログも夏バテ中ですが、こういうときはシンプルがいいかも、という話でした。