sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

夏バテで食欲ない?でもそんなの関係ねぇ!玉子かけご飯は無敵!

筆者は生玉子かけご飯が大好物です。猛暑で食欲なくても、生玉子かけご飯ならペロリです。

オカズは何でもいいのですが、「ソーピー」があれば文句なし。

「ソーピー」というのは魚肉ソーセージとピーマンの炒め物のことです。

実は筆者の幼い頃からの好物で、簡単なのでカミさんも喜んで作ってくれます。(とても安上がりなダンナでんな)

最近はこれにシイタケも加わって「ソーピーシイ」になることが多いのですが、先日はシイタケを切らしていたので、昔ながらの「ソーピー」でした。

ソーピー&生玉子かけご飯

もう、オカズはこれで十分。ご飯が足りないくらいです。

ちなみに左の小皿は「みぶ菜の漬物」と、「きゅうりのこつぶキューちゃん」、右の小皿は「うにいか」です。どれもお気に入りですが、特にこつぶの「きゅーちゃん」はなかなか手に入らないので、スーパーで見付けたら即買いです。

***

ついでに、昨日セブンイレブンで買ったスイーツが、シンプルなのに激ウマだったので紹介しておきます。

それがこれ、「チーズ蒸しケーキサンド」(税抜128円)です。

チーズ蒸しケーキサンドのパッケージ

セブンプレミアム商品のひとつで、セブン&アイグループと山崎製パンの共同開発商品です。

ふわふわのチーズ蒸しパンの間にホイップクリーノムを挟んだだけのシンプルな一品ですが、控えめに言って絶品でした。

チーズ蒸しケーキサンド1

写真を撮るためにお皿に乗せてフォークで割ってみましたが、ハンバーガーのように丸ごとかじるのがお勧めです。

チーズ蒸しケーキサンド2

チーズケーキがお嫌いでなければ、ひと口目で感激すること間違いなしです。

***

以上、ブログも夏バテ中ですが、こういうときはシンプルがいいかも、という話でした。