sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

アップルストア川崎でiPhoneを交換!でも復元でAwesome Note2が…

も~暑い暑い暑い!

先日バッテリーが膨張したiPhone Xは、最終的にここまで膨らみました。

バッテリー膨張で大きく口をあけたiPhone Xの写真

バックアップを取った後は、コワイので電源は落としていましたが…

ちなみに全く関係ないと思いますが、ゆで玉子も爆発してこんな形になってしまいました。

爆発したゆで玉子

と言うことで、予約していたアップルストア川崎に行ってきました。

アップルストア川崎

アップルストア川崎は、神奈川県で初めてのアップルストアとして2019年12月にオープンした、アップル直営店です。

場所はJR川崎駅に直結している大型ショッピングモールのラゾーナ川崎の2Fです。2Fと言ってもJR川崎の改札口と同じフロアなので、改札を出て左に進むとすぐ、ステージのある広場に面した一等地にあります。

アップルストア川崎

すぐ隣にビックカメラもあり、物欲がくすぐられる危険地帯ですね。

なので、用が済んだらとっとと退散してきました。(^_^;

ちなみに今の時期、修理だけでなく購入に関しても予約しないとアップルストアには入店できません。ふらっと立ち寄るというわけには行きませんので注意して下さい。

iPhone X バッテリー交換(本体交換)

アップルストアの入り口で体温や体調をチェックされ、予約の名前を確認すると担当者と一緒に入店し、早速iPhone X本体の状態チェックに入りました。

問題が見つかると修理となるのですが、特に問題がなかったのでそのまま本体交換ということに。

幸い在庫もあり、その場で新しいiPhone Xと交換して頂けました。

料金は税抜き8,140円、入店してから20分ほどというスピードでアップルストアをあとにしました。よかった。

iPhone X バックアップからの復元作業

さて、帰宅したら早速カミさんのiPad miniを使ってiPhone Xのアクティベート。(カメラでモヤモヤを読み込ませるヤツ)

その後パソコンにつないで復元作業に入りましたが、交換したiPhone XのiOSが古いため、そのままでははじかれてしまいました。

そのため、一旦新しいiPhone Xとして立ち上げ、最新のiOSにバージョンアップしてから再度初期化して復元作業に入りました。

この辺の手順はあまりスマートではないですね。時間が掛かるし、かなりメンドウ。

Awesome Note2がインストールできない!

パソコンのiTunesでの復元は時間が掛かるものの放っておくだけで完了。

カミさんはメモアプリの「Awesome Note2」というのを愛用していて、そのデータは別途パソコンにバックアップしてあったのですが、それを手動で復元しようとして、とんでもないことに気がつきました。

なんと、このアプリがいつの間にかApp Storeから消えており、インストールできなくなってしまったのです!

Awesome Note2がインストールできない

パソコンにバックアップしてあるデータはアプリ専用のバイナリ形式なので、アプリがないと読み込めません。

あれ~、なんということでしょう!

アプリがAppStoreから消えた理由は分かっていませんが、結構大事なメモがあったみたいなので、困ったことになりました…

まとめ

その他、LINEのトークもバックアップしていたのに何故か復元できず、折角iPhone Xがキレイになって戻ってきたのに、カミさんはちょっと不機嫌…

ということで、昨日は気分が上がったり下がったり、忙しい一日でした。

それにしても、Awesome Note2、どうしよう…