sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

桃のスイーツならこれ、パティスリー ラ・ヴィ・ドゥースの桃パイ

基本的にくだものは全て好きなのですが、特に桃は、筆者の中では一二を争う位好きなくだものです。(ライバルは梨です)

桃の最盛期は7月~8月、この時期には桃を使った季節のスイーツも街に溢れますね。

8月はカミさんの誕生月でもあるので、毎年必ず食べるのが、パティスリー ラ・ヴィ・ドゥースさんの桃パイです。

パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース

パティスリー ラ・ヴィ・ドゥースさんは、新宿と横浜に店舗があるケーキ屋さんです。

いつも行くのは自宅近くの横浜店、センター南駅とセンター北駅のちょうど真ん中辺りです。

パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース横浜店

  • 住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央2-3-15
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 電話番号:045-548-8901

ちなみにお店の入り口には、神奈川県が発行している「感染防止対策取組書」が掲示されていました。

入り口の写真

いつもはイートインスペースもあり、美味しいケーキでお茶することができるのですが、感染防止のため現在は閉鎖されています。

桃を丸ごとひとつ使った「桃パイ」

これが「桃パイ」。サクサクのパイ生地の上に、桃が丸ごとドーン!

桃パイ1

そして中にはタップリカスタードクリーム

桃パイ2

桃好きにはたまりません。

桃パイ3

パイ生地とも良く合います。

桃パイ4

う~ん、幸せ!

夏のトロピカルなモンブラン「モントロピック」

そしてもうひとつ、カスタードとマンゴーのモンブラン「モントロピック」も頂きました。

モントロピック1

中にはパッションとマンゴーのジュレが合わせてあり、マンゴーがトッピングされたトロピカルな一品。

モントロピック2

パッションフルーツの強い酸味とカスタードの甘さがマッチした大人の味でした。

モントロピック3

こんなモンブラン食べたことない!も~最高!

まとめ

以上、夏のスイーツでした。

まとめも何も、ただ一言、おしいかった~。(^_^)