sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

注意!Awesome Notes2がApp Storeから消えデータが飛ぶ可能性!

昨日の続きというか、iPhoneアプリのAwesome Note2がApp Storeから消えてしまった件です。

aNoteのアイコン

Awesome Note2が消えたのは日本のApp Storeだけ?

App Storeから消えてしまったAwesome Noteですが、開発元のBRID Inc.のサイトからダウンロードしようとすると、日本のiTunes Storeでは扱っていないけれど、アメリカのStoreでは利用可能と表示されました。

iTunesのエラー1

つまり何らかの理由で突然日本から撤退したということ?と思ったのですが、アメリカのStoreに変更してもやっぱりダメでした。

iTunesのエラー2

このソフトは韓国製なので政治的配慮か?なんて一瞬思いましたが、そういうことではなさそう…

Awesome NoteはEvernoteと同期する機能があったのですが、カミさんはEvernoteを使っていなかったので、データを復活させるにはバイナリデータのバックアップファイルしかありません。

アプリが復活できないとなると、Awesome Noteをまだ使えている端末でバックアップデータを読み込むしかないのですが、幸い筆者のiPhoneではAwesome Noteをまだ使えていました。

まだ使えているAwesome Noteに取り込む

ということで、筆者のiPhoneをパソコンに繋いでiTunes経由でバックアップファイルを取り込み、復元してみたところ、筆者のAwesome Noteの中にカミさんのデータを復活させることに成功しました。

元々あった筆者のデータと混在していますが、フォルダは分かれているのでなんとかなります。

しかし、いずれ筆者のiPhoneもiOSがバージョンアップすると使えなくなる可能性が高し、早急に別のソフトにデータを移行させる必要があります。

一応筆者のAwesome NoteはEvernoteと同期させているので、最悪Awesome Noteが使えなくなってもデータは大丈夫なのですが。

Awesome Noteからの移行先アプリ

カミさんのAwesome Noteに代わるアプリとしては、アップル標準のメモアプリを勧めました。

メモのアイコン

あと、一部パスワードのメモについてはBitwardenを使うようにしてもらいました。

Bitwardenのアイコン

Bitwardenは二人なら無料でデータ共有ができるし、便利だと思います。

Evernoteからメモアプリ及びBitwardenへのデータ移行は、パソコン上なら比較的容易にできるでしょう。もちろんそれなりに手間は掛かりますが…

まとめ

それにしてもユーザーへの事前通知なしに突然終了させるアプリなど聞いたことがありませんね。

不幸中の幸いというか、たまたま筆者のiPhoneで動いているアプリがあったので救えましたが、そうでなければ完全にアウトでした。

そもそもAwesome Note2のデータをパソコンにバックアップしたのも、たまたま直前に気付いたからだったので、今回はまさに綱渡りのリカバリーでした。

Awesome Noteを使っている方は注意しましょう。データがなくならないようにEvernoteと同期しておくことをお勧めします。

一応今回のことは開発元のBRID社には確認のメールを出しましたが、返事が来るでしょうか。

以上、ちょっと怒りモードのsoraでした。