sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

カルディのインド風スパイシーご飯「ビリヤニ」はご飯に混ぜるだけ

以前から気になっていた、カルディのご飯に混ぜるたげけシリーズ「ビリヤニ」を見つけたので買ってきました。

写真:カルディ「ビリヤニ」パッケージ表

ちなみに「ビリヤニ」はインドの米料理で、「スパイシーでクセになるインドの味」だそうです。

「ビリヤニ」を作る

カルディのご飯に混ぜるたげけシリーズは、レトルトパックに入った素を炊きあがったご飯に混ぜるだけの簡単調理です。

写真:カルディ「ビリヤニ」パッケージ裏と内容物

今回「ビリアニ」と合わせるのは、戴き物の伊藤ハム「若鶏太巻き(ごぼう)」とスーパーで買ったマカロニサラダ、卵、レタス、トマトです。

写真:「ビリアニ」と合わせる材料

卵は事前にゆで玉子にして、めんつゆに数時間漬けておきました。

写真:ゆで玉子はめんつゆに漬けておく

水を控えめにして炊いた2合のご飯に「ご飯に混ぜるだけ ビリヤニ」を加えます。

写真:炊きあがった2合のご飯に「ビリヤニ」を加える

よく混ぜて蓋をして5分ほど蒸らせば完成です。

写真:よく混ぜて5分ほど蒸らせば完成

湯煎して温めた「若鶏太巻き(ごぼう)」やゆで玉子、野菜を食べやすい大きさにカットし、「ビリヤニ」を盛った皿にトッピングします。

写真:トッピング材料

「ビリヤニ」を食べる

トッピングが多すぎましたね。それでは「ビリヤニ」を頂きます。

写真:「ビリヤニ」

カレーっぽい、独特なスパイシーな味わいがあるご飯です。

写真:「ビリヤニ」をひとくち

カミさん

ドライカレーみたいでおいしい!

「若鶏太巻き(ごぼう)」はてりやき風の味付けです。

写真:「若鶏太巻き(ごぼう)」をひとくち

sora

味が染みてておいしい!

写真:「ビリヤニ」と「若鶏太巻き(ごぼう)」

おしまい

以上、カルディのご飯に混ぜるたげけシリーズ「ビリヤニ」を作った話でした。

伊藤ハム「若鶏太巻き(ごぼう)」は、たまたま冷蔵庫にあったので無理やり引き合わせた形でしたが、和風の味付けがインド風の「ビリヤニ」とも違和感なく、とてもおいしく食べられました。

Amazon 「ごはん・料理の素」の売れ筋ランキング