sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ダイエーオリジナルブランド牛「さつま姫牛」で「リンさんステーキ」

ダイエーのオリジナルブランド牛「さつま姫牛」のステーキ用ロース肉を買ってきました。

写真:ダイエー「さつま姫牛ロースステーキ用」

ちょうどダイエーでは8月27日と28日の2日間、『さつま姫牛大放出セール』を実施していて、ロースステーキ肉1枚(160g)が1,490円、更にアプリクーポンで400円引きになります。

写真:iAEONアプリのダイエークーポン

「さつま姫牛」で「リンさんステーキ」を作る

ということで、久し振りに家で「リンさんステーキ」を焼きました。

「リンさんステーキ」とは、椎名誠さん率いる「怪しい探検隊」の料理人リンさん(林政明氏)が作るシンプルで絶品なステーキのことで、真似して焼いたらおいしかったので、わが家で焼くステーキはずっとこの「リンさんステーキ」です。

写真:林政明「林さんチャーハンの秘密」

そして大きな鉄板が使えない自宅で、2枚同時に焼くのに便利なステーキ用鉄皿です。

写真:ステーキ皿

リンさんステーキに必要なのは、バターとにんにく、それに油と塩、コショウ、醤油だけです。

写真:リンさんステーキの材料

まずは肉の両面に塩、コショウを馴染ませておきます。

写真:ステーキに塩コショウ

鉄皿に油を引いて温め、肉を両面焼きます。

写真:鉄板で肉を焼く

焼き上がる一歩手前で肉を一旦下ろし、鉄皿でバターとみじん切りのにんにくを炒めます。

写真:肉を外した鉄板でバターとにんにくを炒める

肉を鉄皿に戻し、両面をにんにくに馴染ませます。

写真:肉を鉄板に戻す

最後に醤油を掛けて完成です。

写真:最後に醤油を掛ける

無事2つ同時においしそうに焼けました。

写真:リンさんステーキの完成

せっかくなので、淡路島で買った「淡路島オニオンガーリックライスの素」を使ってガーリックライスも作りました。

写真:「オニオンガーリックライス」を作る

「さつま姫牛」の「リンさんステーキ」を食べる

それでは「さつま姫牛」の肉で作った「リンさんステーキ」を頂きます。

写真:「さつま姫牛」の「リンさんステーキ」

めっちゃ柔らかい肉です。

写真:ステーキをひとくち

カミさん

うわっ、ヤワラカ!

肉質がキメ細かくて脂もまろやかです。

写真:ステーキをもうひとくち

そしてオニオンガーリックライスもおいしいです。

写真:オニオンガーリックライスをひとくち

sora

ガーリックライスも完璧!

おしまい

以上、ダイエーのオリジナルブランド牛「さつま姫牛」のステーキ肉で「リンさんステーキ」を作った話でした。

さすがダイエー自慢のオリジナル国産黒毛和牛「さつま姫牛」で、とても上質なステーキ肉でした。

「リンさんステーキ」は安い肉でもおいしく頂けるお気に入りのレシピですが、当然のことながらいい肉を使えば更においしくなります。

いやー、おいしかった!