sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

マルタイラーメン(棒ラーメン)で作る冷やし中華がおいしい!

最近のお気に入りはマルタイの棒ラーメン。(ちなみにオリジナル味の棒ラーメンは「棒」が付かないただの「マルタイラーメン」)

写真:マルタイラーメン(棒ラーメン)パッケージ

夏バージョンなのか、パッケージに「冷やし中華つくれます!」の文字が…

写真:マルタイラーメン(棒ラーメン)パッケージ拡大

ということで、棒ラーメンで冷やし中華を作りました。

マルタイ棒ラーメンの冷やし中華を作る

棒ラーメンのパッケージ裏には冷やし中華のレシピも載っています。麺の茹で時間は、通常のラーメンは3分間ですが、冷やし中華は4分間となっています。

写真:マルタイラーメンパッケージ裏のレシピ

今回の冷やし中華の具材です。カニカマ、卵、きゅうり、もやし、焼豚、トマト、大葉を用意しました。

写真:冷やし中華の具材1 写真:冷やし中華の具材2

事前に作ったゆで玉子と湯通ししたもやしは冷やしておき、きゅうり、トマト、大葉、焼豚も切っておきます。

写真:冷やし中華の具材準備

冷やし中華のつゆは、付属のスープと調味油に、水(90ml)、砂糖(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1/2)、酢(大さじ1)を加えて作ります。(分量は1人前)

写真:味つゆ

4分間茹でた麺は、冷水でよく洗ってから水を切って盛り付けます。

写真:茹でた麺を冷水で洗う

マルタイ棒ラーメンの冷やし中華を食べる

結構具だくさんになってしまいましたが、マルタイ棒ラーメンの冷やし中華を頂きます。

写真:マルタイ棒ラーメンの冷やし中華

コシがあってしなやかな麺が冷やし中華に合います。

写真:マルタイ棒ラーメンの冷やし中華をひとくち

カミさん

冷やしもイケるね!

つゆも醤油ベースでコクがあり、とてもおいしいです。

写真:マルタイ棒ラーメンの冷やし中華をもうひとくち

sora

これはおいしい!

おしまい

以上、マルタイ棒ラーメンで冷やし中華を作った話でした。

棒ラーメンの特徴であるストレート細麺のツルっとした食感は、冷やし中華にとても良く合うと思います。

この冷やし中華はなかなかいいです。

Amazon 「ラーメン」の売れ筋ランキング