sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

マルタイラーメン(棒ラーメン)で作る冷やし中華がおいしい!

最近のお気に入りはマルタイの棒ラーメン。(ちなみにオリジナル味の棒ラーメンは「棒」が付かないただの「マルタイラーメン」)

写真:マルタイラーメン(棒ラーメン)パッケージ

夏バージョンなのか、パッケージに「冷やし中華つくれます!」の文字が…

写真:マルタイラーメン(棒ラーメン)パッケージ拡大

ということで、棒ラーメンで冷やし中華を作りました。

マルタイ棒ラーメンの冷やし中華を作る

棒ラーメンのパッケージ裏には冷やし中華のレシピも載っています。麺の茹で時間は、通常のラーメンは3分間ですが、冷やし中華は4分間となっています。

写真:マルタイラーメンパッケージ裏のレシピ

今回の冷やし中華の具材です。カニカマ、卵、きゅうり、もやし、焼豚、トマト、大葉を用意しました。

写真:冷やし中華の具材1 写真:冷やし中華の具材2

事前に作ったゆで玉子と湯通ししたもやしは冷やしておき、きゅうり、トマト、大葉、焼豚も切っておきます。

写真:冷やし中華の具材準備

冷やし中華のつゆは、付属のスープと調味油に、水(90ml)、砂糖(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1/2)、酢(大さじ1)を加えて作ります。(分量は1人前)

写真:味つゆ

4分間茹でた麺は、冷水でよく洗ってから水を切って盛り付けます。

写真:茹でた麺を冷水で洗う

マルタイ棒ラーメンの冷やし中華を食べる

結構具だくさんになってしまいましたが、マルタイ棒ラーメンの冷やし中華を頂きます。

写真:マルタイ棒ラーメンの冷やし中華

コシがあってしなやかな麺が冷やし中華に合います。

写真:マルタイ棒ラーメンの冷やし中華をひとくち

カミさん

冷やしもイケるね!

つゆも醤油ベースでコクがあり、とてもおいしいです。

写真:マルタイ棒ラーメンの冷やし中華をもうひとくち

sora

これはおいしい!

おしまい

以上、マルタイ棒ラーメンで冷やし中華を作った話でした。

棒ラーメンの特徴であるストレート細麺のツルっとした食感は、冷やし中華にとても良く合うと思います。

この冷やし中華はなかなかいいです。

Amazon 「ラーメン」の売れ筋ランキング