sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

お手軽なひとりめし!「TKGY(たまごかけごはん焼き)」

カミさんが留守でいない日の気ままなひとりめしで、前から気になっていた「TKGY(たまごかけごはん焼き)」を作ってみました。

写真:ご飯と卵

TKGY(たまごかけごはん焼き)

基本のTKGY(たまごかけごはん焼き)は、「たまごかけごはん」に白だしなどで味を付けてフライパンで焼くだけなのですが、今回は残っていた「鶏そぼろ」とチーズも加えて「チーズ鶏そぼろTKGY」にします。

写真:「チーズ鶏そぼろTKGY」の材料

ボウルで炊いたご飯に卵とめんつゆを混ぜて「たまごかけごはん」を作り、「鶏そぼろ」とチーズを混ぜ合わせます。

写真:たまごかけごはんに鶏そぼろとチーズを混ぜ合わせる

油をひいたフライパンに「たまごかけごはん」を広げます。

写真:フライパンに「たまごかけごはん」を広げる

焦げ付かないように中火でしっかり両面を焼きます。ひっくり返すのが難関ですが、難しそうなら一旦お皿にスライドしてからひっくり返します。

写真:フライパンで両面焼く

チーズ鶏そぼろTKGYを食べる

刻み海苔とねぎを散らして、「チーズ鶏そぼろTKGY」を頂きます。

写真:チーズ鶏そぼろTKGY

卵とご飯に甘辛い「鶏そぼろ」とチーズの風味があわさって絶妙な味になっています。

写真:チーズ鶏そぼろTKGYをひとくち

sora

これは好きなヤツだ!

カリッとしたチーズも香ばしくておいしいです。

写真:チーズ鶏そぼろTKGYをもうひとくち

意外にワサビ醤油も合います。

写真:チーズ鶏そぼろTKGYとワサビ醤油

おしまい

以上、「チーズ鶏そぼろTKGY」を作った話でした。

これは簡単にできるのでひとりめしにぴったりでした。ビールにも合いそう…

他にも「鮭そぼろ」とかハムやソーセージなど、色々な具材を混ぜたバリエーションが楽しめそうです。

Amazon 「缶詰・瓶詰」の 売れ筋ランキング