sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

お手軽なひとりめし!「TKGY(たまごかけごはん焼き)」

カミさんが留守でいない日の気ままなひとりめしで、前から気になっていた「TKGY(たまごかけごはん焼き)」を作ってみました。

写真:ご飯と卵

TKGY(たまごかけごはん焼き)

基本のTKGY(たまごかけごはん焼き)は、「たまごかけごはん」に白だしなどで味を付けてフライパンで焼くだけなのですが、今回は残っていた「鶏そぼろ」とチーズも加えて「チーズ鶏そぼろTKGY」にします。

写真:「チーズ鶏そぼろTKGY」の材料

ボウルで炊いたご飯に卵とめんつゆを混ぜて「たまごかけごはん」を作り、「鶏そぼろ」とチーズを混ぜ合わせます。

写真:たまごかけごはんに鶏そぼろとチーズを混ぜ合わせる

油をひいたフライパンに「たまごかけごはん」を広げます。

写真:フライパンに「たまごかけごはん」を広げる

焦げ付かないように中火でしっかり両面を焼きます。ひっくり返すのが難関ですが、難しそうなら一旦お皿にスライドしてからひっくり返します。

写真:フライパンで両面焼く

チーズ鶏そぼろTKGYを食べる

刻み海苔とねぎを散らして、「チーズ鶏そぼろTKGY」を頂きます。

写真:チーズ鶏そぼろTKGY

卵とご飯に甘辛い「鶏そぼろ」とチーズの風味があわさって絶妙な味になっています。

写真:チーズ鶏そぼろTKGYをひとくち

sora

これは好きなヤツだ!

カリッとしたチーズも香ばしくておいしいです。

写真:チーズ鶏そぼろTKGYをもうひとくち

意外にワサビ醤油も合います。

写真:チーズ鶏そぼろTKGYとワサビ醤油

おしまい

以上、「チーズ鶏そぼろTKGY」を作った話でした。

これは簡単にできるのでひとりめしにぴったりでした。ビールにも合いそう…

他にも「鮭そぼろ」とかハムやソーセージなど、色々な具材を混ぜたバリエーションが楽しめそうです。

Amazon 「缶詰・瓶詰」の 売れ筋ランキング