sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

鎌倉ハムの焼豚とゴーヤで作る「焼豚ゴーヤチャンプルー」

戴き物の鎌倉ハムの焼豚と、夏の味ゴーヤで「焼豚ゴーヤチャンプルー」を作りました。

写真:鎌倉ハムの焼豚

「焼豚ゴーヤチャンプルー」を作る

「焼豚ゴーヤチャンプルー」の材料(焼豚、木綿豆腐、ゴーヤ、もやし)です。写真にはありませんが、この他に卵を2個使います。

写真:「焼豚ゴーヤチャンプルー」の材料

ゴーヤは傷みやすいので、ワタを取ってスライスし、冷凍しておいたものです。

写真:ゴーヤ

味付けには味の素の「クックドゥ ゴーヤチャンプルー用」を使います。

写真:味の素「クックドゥ ゴーヤチャンプルー用」

焼豚と木綿豆腐も食べやすい大きさにカットしておきます。

写真:処理済の材料

豆腐は最初に両面を炒めて取り出しておきます。ゴーヤ、焼豚、もやしを炒めたら、豆腐とクックドゥを加えます。

写真:具材を炒める

最後に溶き卵を加えて混ぜ合わせたら「焼豚ゴーヤチャンプルー」の完成です。

写真:「焼豚ゴーヤチャンプルー」の完成

「焼豚ゴーヤチャンプルー」を食べる

それでは「焼豚ゴーヤチャンプルー」を頂きます。

写真:「焼豚ゴーヤチャンプルー」

ゴーヤを食べると、今更ながら夏を感じます。

写真:「焼豚ゴーヤチャンプルー」をひとくち

sora

この苦味がいいね!

鎌倉ハムの焼豚は食べごたえがあり、ゴーヤと並んで主役級です。

写真:「焼豚ゴーヤチャンプルー」をもうひとくち

カミさん

焼豚がおいしい!

おしまい

以上、「焼豚ゴーヤチャンプルー」を作った話でした。

今回使ったゴーヤは立派な大きさだったので、2人前で半分しか使いませんでした。

硬くて苦味の強いゴーヤだったので、残りは佃煮にしようかと考え中です。

Amazon 「焼豚」の売れ筋ランキング