sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

鎌倉ハムの焼豚とゴーヤで作る「焼豚ゴーヤチャンプルー」

戴き物の鎌倉ハムの焼豚と、夏の味ゴーヤで「焼豚ゴーヤチャンプルー」を作りました。

写真:鎌倉ハムの焼豚

「焼豚ゴーヤチャンプルー」を作る

「焼豚ゴーヤチャンプルー」の材料(焼豚、木綿豆腐、ゴーヤ、もやし)です。写真にはありませんが、この他に卵を2個使います。

写真:「焼豚ゴーヤチャンプルー」の材料

ゴーヤは傷みやすいので、ワタを取ってスライスし、冷凍しておいたものです。

写真:ゴーヤ

味付けには味の素の「クックドゥ ゴーヤチャンプルー用」を使います。

写真:味の素「クックドゥ ゴーヤチャンプルー用」

焼豚と木綿豆腐も食べやすい大きさにカットしておきます。

写真:処理済の材料

豆腐は最初に両面を炒めて取り出しておきます。ゴーヤ、焼豚、もやしを炒めたら、豆腐とクックドゥを加えます。

写真:具材を炒める

最後に溶き卵を加えて混ぜ合わせたら「焼豚ゴーヤチャンプルー」の完成です。

写真:「焼豚ゴーヤチャンプルー」の完成

「焼豚ゴーヤチャンプルー」を食べる

それでは「焼豚ゴーヤチャンプルー」を頂きます。

写真:「焼豚ゴーヤチャンプルー」

ゴーヤを食べると、今更ながら夏を感じます。

写真:「焼豚ゴーヤチャンプルー」をひとくち

sora

この苦味がいいね!

鎌倉ハムの焼豚は食べごたえがあり、ゴーヤと並んで主役級です。

写真:「焼豚ゴーヤチャンプルー」をもうひとくち

カミさん

焼豚がおいしい!

おしまい

以上、「焼豚ゴーヤチャンプルー」を作った話でした。

今回使ったゴーヤは立派な大きさだったので、2人前で半分しか使いませんでした。

硬くて苦味の強いゴーヤだったので、残りは佃煮にしようかと考え中です。

Amazon 「焼豚」の売れ筋ランキング