sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

業務スーパー「花椒辣醤」と棒ラーメンで「ピリ辛冷やし担々麺」

業務スーパーで「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」を買ってきました。

写真:業務スーパー「花椒辣醤」

テレビで業務田スー子さんが紹介していた「冷やし坦々つけ麺」を参考に、マルタイの棒ラーメンを使った「ピリ辛冷やし担々麺」を作ってみました。

「ピリ辛冷やし担々麺」を作る

「冷やし坦々つけ麺」の材料は、棒ラーメン(マルタイラーメン)、「花椒辣醤」、「銀の胡麻ドレッシング」、牛乳です。(全て業務スーパーで揃います)

写真:「ピリ辛冷やし担々麺」のスープ材料

トッピングする具材として、湯がいたもやし、湯がいた青梗菜、ゆで玉子、鶏そぼろ(業務スーパー)、きざみねぎ、白いりごまを用意しました。

写真:「ピリ辛冷やし担々麺」のトッピング具材

麺を茹でる前に「ピリ辛冷やし担々麺」のスープを作ります。

まず、マルタイラーメン付属の粉末スープ1袋を少量の湯で溶かし、牛乳(180ml)、「銀の胡麻ドレッシング」(100ml)、「花椒辣醤」(小さじ1)を加えます。(写真は2人前なので量は倍)

写真:ボウルにラーメン付属の粉末スープを入れ少量の湯で溶かす 写真:牛乳、銀の胡麻ドレッシング、花椒辣醤を加える

よく混ぜ合わせたら氷を入れて冷やしておきます。

写真:よく混ぜて氷を加える

麺を沸騰したお湯で3分茹で、水で締めます。

写真:茹でた麺を締める

水を切った麺をどんぶりに盛り、具材をトッピングします。

写真:ラーメンと具材を盛り付ける

冷やしておいたスープを回し掛けたら出来上がりです。

写真:スープを掛ける

「ピリ辛冷やし担々麺」を食べる

きざみねぎと白いりごまを振り掛け、「ピリ辛冷やし担々麺」を頂きます。

写真:「ピリ辛冷やし担々麺」

スープの見た目はすごく辛そうですが、さほど刺激は強くありません。

写真:「ピリ辛冷やし担々麺」のスープをひとくち

カミさん

ピリ辛具合がちょうどいい!

鶏そぼろとコシのあるストレート麺にピリ辛スープがよく合います。

写真:「ピリ辛冷やし担々麺」をひとくち

sora

棒ラーメンいいわ~!

軽く湯がいただけの青梗菜も、スープにからんでいい味出しています。

写真:「ピリ辛冷やし担々麺」をもうひとくち

おしまい

以上、業務スーパーの「花椒辣醤」とマルタイの棒ラーメンで「ピリ辛冷やし担々麺」を作った話でした。

冷たいシコシコ麺と適度なピリ辛スープは夏にピッタリの冷やしラーメンでした。

Amazon 「中華醤」の売れ筋ランキング