sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

爽やかな酸味でご飯が進む!「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」

大好きな茄子で「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を作りました。

写真:茄子

「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を作る

「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」の材料は、豚バラ肉(約150g)と茄子3個に、白ネギ半分位です。

写真:豚バラ肉と茄子とネギ

茄子は皮に賽の目に切れ目を入れて大きめにカットし、豚バラ肉は食べやすい大きさにカットしておきます。

写真:茄子と豚バラ肉の準備

白ネギのみじん切りに、ぽん酢(大さじ4)、ごま油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、おろし生姜(少々)、おろしにんにく(少々)、鷹の爪(少々)を混ぜ合わせてネギダレを作ります。

写真:ネギダレ 写真:ネギダレ

フライパンで豚バラ肉を炒め、茄子を加えて両面をよく焼きます。茄子がしんなりしたらネギダレを加えて混ぜ合わせます。

写真:「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を作る

「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」の完成です。

写真:「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」の完成

「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を食べる

それでは「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を頂きます。

写真:「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」

ポン酢風味のネギダレが豚バラと茄子に良く合います。

写真:「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」をひとくち

皮に入れた切れ目のお陰で、茄子にタレがしっかり染み込んでいます。

写真:「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」の茄子の皮

カミさん

茄子に味が染みておいしい!

濃いめの味わいでご飯が進みます。

写真:「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」とご飯

sora

ポン酢の酸味で食欲が湧くね!

おしまい

以上、「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を作った話でした。

茄子は大好きな野菜のひとつですが、この食べ方はかなり気に入ったので、ぜひまた作りたいと思います。

Amazon 「なす」の売れ筋ランキング