sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

爽やかな酸味でご飯が進む!「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」

大好きな茄子で「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を作りました。

写真:茄子

「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を作る

「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」の材料は、豚バラ肉(約150g)と茄子3個に、白ネギ半分位です。

写真:豚バラ肉と茄子とネギ

茄子は皮に賽の目に切れ目を入れて大きめにカットし、豚バラ肉は食べやすい大きさにカットしておきます。

写真:茄子と豚バラ肉の準備

白ネギのみじん切りに、ぽん酢(大さじ4)、ごま油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、おろし生姜(少々)、おろしにんにく(少々)、鷹の爪(少々)を混ぜ合わせてネギダレを作ります。

写真:ネギダレ 写真:ネギダレ

フライパンで豚バラ肉を炒め、茄子を加えて両面をよく焼きます。茄子がしんなりしたらネギダレを加えて混ぜ合わせます。

写真:「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を作る

「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」の完成です。

写真:「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」の完成

「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を食べる

それでは「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を頂きます。

写真:「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」

ポン酢風味のネギダレが豚バラと茄子に良く合います。

写真:「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」をひとくち

皮に入れた切れ目のお陰で、茄子にタレがしっかり染み込んでいます。

写真:「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」の茄子の皮

カミさん

茄子に味が染みておいしい!

濃いめの味わいでご飯が進みます。

写真:「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」とご飯

sora

ポン酢の酸味で食欲が湧くね!

おしまい

以上、「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を作った話でした。

茄子は大好きな野菜のひとつですが、この食べ方はかなり気に入ったので、ぜひまた作りたいと思います。

Amazon 「なす」の売れ筋ランキング