糀甘酒を使ったバナナマフィンを焼きました。
ついでに日本酒を使ったバナナマフィンも焼いて較べてみました。
「糀甘酒バナナマフィン」と「日本酒バナナマフィン」を焼く
「糀甘酒バナナマフィン」の材料です。ホットケーキミックス(100g)に糀甘酒(80ml)、サラダ油(5ml)、卵1個、バナナ1本です。バナナは細かくカットしておきます。
材料を混ぜ合わせて生地を作ります。
マフィンカップに生地を注ぎます。
180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
こちらは「日本酒バナナマフィン」の材料です。ホットケーキミックス(100g)に日本酒(60ml)、はちみつ(20ml)、サラダ油(5ml)、卵1個、バナナ1本です。
材料を混ぜ合わせて生地を作り、マフィンカップに注ぎます。
180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
焼き上がりです。左が「糀甘酒バナナマフィン」、右が「日本酒バナナマフィン」です。
「糀甘酒バナナマフィン」と「日本酒バナナマフィン」を食べる
それでは「糀甘酒バナナマフィン」と「日本酒バナナマフィン」を頂きます。
バナナが入っているので生地がしっとりしています。
「糀甘酒バナナマフィン」は、糀甘酒の自然な甘さがやさしい味わいです。
マフィンにしてはしっとりしてるね!
「日本酒バナナマフィン」の方は、はちみつを使っているのでかなり甘く感じます。
日本酒の香りがしておいしい!
おしまい
以上、「糀甘酒バナナマフィン」と「日本酒バナナマフィン」を焼いた話でした。
「日本酒バナナマフィン」の方が甘くて日本酒の香りもして個人的には好みなのですが、「糀甘酒バナナマフィン」は自然な甘さで、身体に気を使うならこちらの方がオススメかも。
今回作った「糀甘酒バナナマフィン」は、「砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案」という本を参考にさせていただきました。東京農大教授の前橋健二氏と料理研究家のあまこようこ氏の共著で、Kindle Unlimitedでも読めます。
糀甘酒はアルコール分はなく、天然のマイルドな甘味が特徴で、砂糖の置き換えにも使える栄養豊富な食材として注目されています。