sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

過去イチおいしいかも!酢豚の素と焼餃子で作る「酢餃子」

豚肉の代わりに焼餃子を使った酢豚、名付けて「酢餃子」を作ってみました。

写真:冷凍餃子と酢豚の素

「酢餃子」を作る

普通に酢豚を作るときの野菜です。ピーマン、(椎茸が無かったので)しめじ、人参、玉ねぎです。

写真:酢豚用の野菜

酢豚用に野菜をカットして、酢豚の素を水で溶きます。冷凍餃子は一旦フライパンで焼いておきます。

写真:焼餃子と酢豚の材料

フライパンで野菜を炒め、焼いておいた餃子を混ぜ合わせます。

写真:野菜を炒めて餃子を加える

水て溶いた酢豚の素を加え、とろみがつけば完成です。

写真:「酢餃子」の完成

「酢餃子」を食べる

それでは「酢餃子」を頂きます。

写真:酢餃子

餃子にとろりとした酢豚のあんがよく絡んでいます。

写真:酢餃子の餃子

カミさん

意外とおいしい!

なんといっても酢豚は野菜がおいしいです。

写真:酢餃子の野菜

餃子と酢豚の組み合わせはなかなか相性が良さそうです。

写真:酢餃子の餃子と野菜

sora

これ好きかも!

おしまい

以上、豚肉の代わりに焼餃子を使った「酢餃子」を作ってみた話でした。

筆者は酢豚の味が大好きなのですが、酢豚に入っているかたまりの豚肉が苦手なので、ミートボールを使った「酢ミートボール」をよく作ってもらっていました。

uwano-sora.com

最近では鶏から揚げを使った「酢鶏」や、チキンナゲットを使った「酢チキンナゲット」など、色々とアレンジを試みていましたが、今回の「酢餃子」は「酢ミートボール」に匹敵するおいしさだと思いました。

uwano-sora.com

uwano-sora.com

ただ、冷凍とは言え一旦餃子を焼くのが手間なので、今度は水餃子でやってみたいと考えています。

Amazon 「冷凍食品」の売れ筋ランキング