sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

過去イチおいしいかも!酢豚の素と焼餃子で作る「酢餃子」

豚肉の代わりに焼餃子を使った酢豚、名付けて「酢餃子」を作ってみました。

写真:冷凍餃子と酢豚の素

「酢餃子」を作る

普通に酢豚を作るときの野菜です。ピーマン、(椎茸が無かったので)しめじ、人参、玉ねぎです。

写真:酢豚用の野菜

酢豚用に野菜をカットして、酢豚の素を水で溶きます。冷凍餃子は一旦フライパンで焼いておきます。

写真:焼餃子と酢豚の材料

フライパンで野菜を炒め、焼いておいた餃子を混ぜ合わせます。

写真:野菜を炒めて餃子を加える

水て溶いた酢豚の素を加え、とろみがつけば完成です。

写真:「酢餃子」の完成

「酢餃子」を食べる

それでは「酢餃子」を頂きます。

写真:酢餃子

餃子にとろりとした酢豚のあんがよく絡んでいます。

写真:酢餃子の餃子

カミさん

意外とおいしい!

なんといっても酢豚は野菜がおいしいです。

写真:酢餃子の野菜

餃子と酢豚の組み合わせはなかなか相性が良さそうです。

写真:酢餃子の餃子と野菜

sora

これ好きかも!

おしまい

以上、豚肉の代わりに焼餃子を使った「酢餃子」を作ってみた話でした。

筆者は酢豚の味が大好きなのですが、酢豚に入っているかたまりの豚肉が苦手なので、ミートボールを使った「酢ミートボール」をよく作ってもらっていました。

uwano-sora.com

最近では鶏から揚げを使った「酢鶏」や、チキンナゲットを使った「酢チキンナゲット」など、色々とアレンジを試みていましたが、今回の「酢餃子」は「酢ミートボール」に匹敵するおいしさだと思いました。

uwano-sora.com

uwano-sora.com

ただ、冷凍とは言え一旦餃子を焼くのが手間なので、今度は水餃子でやってみたいと考えています。

Amazon 「冷凍食品」の売れ筋ランキング