sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ファミマ新スイーツ「バタービスケットサンド」と「生カヌレケーキ」

ファミリーマートのスイーツコーナーで、新発売のおいしそうなスイーツを2種類買ってきました。

写真:「バタービスケットサンド」と「生カヌレケーキ」

ファミリーマートの「バタービスケットサンド」

まずは「バタービスケットサンド」です。パッケージ写真は一時流行っていたマリトッツォみたいです。

写真:「バタービスケットサンド」パッケージ表

横浜に本社がある株式会社デザートランドというところが作っています。北海道小豆の粒あん使用のあんバターが決めてのようです。

写真:「バタービスケットサンド」パッケージ裏

バターの量が半端ない分厚さですね。

写真:「バタービスケットサンド」外観

カットすると、真ん中に粒あんが入っているのが分かります。

写真:「バタービスケットサンド」断面

バターの塩味と粒あんの甘さのバランスがいいです。

写真:「バタービスケットサンド」をひとくち

sora

若干背徳感があるけど、これはウマイね!

ファミリーマートの「生カヌレケーキ」

こちらは最近よく目にする生カヌレのケーキです。カヌレはフランスの伝統菓子で、独特な型で焼かれ、外側硬め、内側しっとりの食感が特徴です。

写真:「生カヌレケーキ」パッケージ表

山崎製パン株式会社の商品で、生地に洋酒が使われているようです。

写真:「生カヌレケーキ」パッケージ裏

外側は濃いめの焼き色が付いていて、真ん中に生クリームが詰まっています。

写真:「生カヌレケーキ」外観

生地はドーナツのように中空になっていました。外側はかなり厚めで硬いです。

写真:「生カヌレケーキ」の断面

ほろ苦くて歯ごたえのある外側と、しっとりして甘い内側の食感のコントラストが面白いですね。

写真:「生カヌレケーキ」をひとくち

カミさん

これワタシは好きやな!

おしまい

以上、ファミリーマートで新発売のスイーツを買ってきた話でした。

筆者はそんなに頻繁にファミリーマートに行くわけではありませんが、いつも新しいスイーツに出会えるのが楽しいです。

Amazon 「ベーカリーケーキ」の売れ筋ランキング