sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ファミマ新スイーツ「バタービスケットサンド」と「生カヌレケーキ」

ファミリーマートのスイーツコーナーで、新発売のおいしそうなスイーツを2種類買ってきました。

写真:「バタービスケットサンド」と「生カヌレケーキ」

ファミリーマートの「バタービスケットサンド」

まずは「バタービスケットサンド」です。パッケージ写真は一時流行っていたマリトッツォみたいです。

写真:「バタービスケットサンド」パッケージ表

横浜に本社がある株式会社デザートランドというところが作っています。北海道小豆の粒あん使用のあんバターが決めてのようです。

写真:「バタービスケットサンド」パッケージ裏

バターの量が半端ない分厚さですね。

写真:「バタービスケットサンド」外観

カットすると、真ん中に粒あんが入っているのが分かります。

写真:「バタービスケットサンド」断面

バターの塩味と粒あんの甘さのバランスがいいです。

写真:「バタービスケットサンド」をひとくち

sora

若干背徳感があるけど、これはウマイね!

ファミリーマートの「生カヌレケーキ」

こちらは最近よく目にする生カヌレのケーキです。カヌレはフランスの伝統菓子で、独特な型で焼かれ、外側硬め、内側しっとりの食感が特徴です。

写真:「生カヌレケーキ」パッケージ表

山崎製パン株式会社の商品で、生地に洋酒が使われているようです。

写真:「生カヌレケーキ」パッケージ裏

外側は濃いめの焼き色が付いていて、真ん中に生クリームが詰まっています。

写真:「生カヌレケーキ」外観

生地はドーナツのように中空になっていました。外側はかなり厚めで硬いです。

写真:「生カヌレケーキ」の断面

ほろ苦くて歯ごたえのある外側と、しっとりして甘い内側の食感のコントラストが面白いですね。

写真:「生カヌレケーキ」をひとくち

カミさん

これワタシは好きやな!

おしまい

以上、ファミリーマートで新発売のスイーツを買ってきた話でした。

筆者はそんなに頻繁にファミリーマートに行くわけではありませんが、いつも新しいスイーツに出会えるのが楽しいです。

Amazon 「ベーカリーケーキ」の売れ筋ランキング