sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ヨシダのグルメソースでトンテキ丼

業務スーパーの冷凍「豚ローステキ」があったのでトンテキ丼を作りました。

写真:業務スーパーの冷凍「豚ローステキ」

トンテキ丼を作る

解凍した豚肉とトンテキソースの材料です。

写真:豚肉とトンキテソースの材料

その他にピリ辛白髪ねぎをあらかじめ作っておきます。タレは、ゴマ油大1、醤油小1、豆板醤と白ごま少々です。

写真:ピリ辛白髪ねぎを作っておく

トンテキソースは、ヨシダのグルメソースとウスターソースを1:1で合わせ、チューブのにんにくとしょうがを加えたものです。豚肉はスジ切りをして塩コショウしておきます。

写真:スジ切りした豚肉とトンテキソース

豚肉に小麦粉を振り、フライパンで両面を焼きます。

写真:豚肉を焼く

食べやすい大きさにカットしてからトンテキソースを掛けて混ぜ合わせます。

写真:食べやすい大きさにカットする 写真:トンテキソースを掛ける

どんぶりご飯の上に乗せます。

写真:トンテキをどんぶりご飯に乗せる

作っておいたピリ辛白髪ねぎをトッピングしたら完成です。

トンテキ丼を食べる

それでは「トンテキ丼」を頂きます。

写真:トンテキ丼

がっつり濃い味ですがおいしいです。

写真:トンテキ丼をひとくち

カミさん

ちょうどいい味ね!

ピリ辛白髪ねぎと一緒に食べると一段と風味が増します。

写真:トンテキ丼をもうひとくち

sora

ゴマの風味が効いてる!

おしまい

以上、業務スーパーの豚肉とヨシダのグルメソースを使ったトンテキ丼の話でした。

ヨシダのグルメソースは少し甘めなので、ウスターソースと合わせることでトンテキにちょうどいい味になりました。

特にピリ辛白髪ねぎのごまの風味とベストマッチでした。