業務スーパーの冷凍「豚ローステキ」があったのでトンテキ丼を作りました。
トンテキ丼を作る
解凍した豚肉とトンテキソースの材料です。
その他にピリ辛白髪ねぎをあらかじめ作っておきます。タレは、ゴマ油大1、醤油小1、豆板醤と白ごま少々です。
トンテキソースは、ヨシダのグルメソースとウスターソースを1:1で合わせ、チューブのにんにくとしょうがを加えたものです。豚肉はスジ切りをして塩コショウしておきます。
豚肉に小麦粉を振り、フライパンで両面を焼きます。
食べやすい大きさにカットしてからトンテキソースを掛けて混ぜ合わせます。
どんぶりご飯の上に乗せます。
作っておいたピリ辛白髪ねぎをトッピングしたら完成です。
トンテキ丼を食べる
それでは「トンテキ丼」を頂きます。
がっつり濃い味ですがおいしいです。

ちょうどいい味ね!
ピリ辛白髪ねぎと一緒に食べると一段と風味が増します。

ゴマの風味が効いてる!
おしまい
以上、業務スーパーの豚肉とヨシダのグルメソースを使ったトンテキ丼の話でした。
ヨシダのグルメソースは少し甘めなので、ウスターソースと合わせることでトンテキにちょうどいい味になりました。
特にピリ辛白髪ねぎのごまの風味とベストマッチでした。
リンク