sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

エバラ「プチッとうどん」の「ゆず塩鯛だしうどん」で夏を迎え撃つ!

しばらく梅雨寒の日が続いていましたが、またジワジワと暑さが戻ってきましたね。

ということで、エバラの「プチッとうどん」で、冷たい「ゆず塩対だしうどん」を作りました。

写真:エバラ「プチッとうどん」の「ゆず塩鯛だしうどん」

エバラ「プチッとうどん」

最近スーパーのつゆ売り場で目立っているポーション式のうどんだし。色々と種類が出ていますが、今回使うのはエバラ「プチッとうどん」の「ゆず塩鯛だしうどん」です。

写真:「ゆず塩鯛だしうどん」パッケージ裏

ポーション式は色々な風味のつゆを、一人分手軽に楽しめるので便利です。

写真:「ゆず塩鯛だしうどん」のポーション

うどんにトッピングする具材です。サラダチキン、味付けあげ、それにねぎ2種類。

写真:トッピング用の材料

サラダチキンはスライスして軽く甘口醤油で焼きます。

写真:うどんのトッピング

うどんはストックしてあった川田製麺の「讃岐うどん」を使います。

写真:川田製麺「讃岐うどん」

なんとゆで時間が13分だそうで、タイマーをセットしないと忘れそうです。

写真:川田製麺「讃岐うどん」パッケージ裏

ゆで上がったら手早く水洗いして皿に盛り、だしを掛けて混ぜ合わせます。

写真:うどんを茹でたら水洗い

「ゆず塩鯛だしうどん」を食べる

それでは「ゆず塩鯛だしうどん」を頂きます。

写真:「ゆず塩鯛だしうどん」

暑い日には冷たいうどんが最高です。

写真:「ゆず塩鯛だしうどん」をひとくち

カミさん

だしは少なめだけど結構濃い味ね!

サラダチキンがうどんに合います。

写真:「ゆず塩鯛だしうどん」をもうひとくち

sora

サラダチキンがいい味!

おろし生姜を加えてもおいしいです。

写真:「ゆず塩鯛だしうどん」におろし生姜

おしまい

以上、エバラ「プチッとうどん」で「ゆず塩鯛だしうどん」を食べた話でした。

梅雨の合間に急に気温が上がって驚きましたが、うどんがストックしてあって良かったです。

暑い夏に備え、エバラ「プチッとうどん」の他の種類もストックしておこうと思います。

Amazon 「うどん」の売れ筋ランキング