sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

百均手袋とハサミとライターでペンタブレット用グローブの工作

最近、筆者はSurface Goをもっぱらお絵かき用のタブレットとして使っているのですが、Surface Penを使って画面に何かを書くとき、手が画面に触れて誤動作することがあります。

それを防ぐための専用の手袋(ペンタブレット用グローブ)も販売されています。


そんなに高価なモノでもありませんが、自分の手に合うサイズが良く分からないないので、取り敢えず百均で手に入る手袋で工作してみました。

f:id:uwano-sora:20201027182126p:plain
sora

工作と言ってもハサミで切ってライターで炙るだけですが。


***

取り敢えず買ってきたのは、キャンドゥの「保湿用グローブ」、セリアの「おやすみスキンケアてぶくろ」、同じくセリアの「ストレッチインナーグローブ」、そしてダイソーの「抗菌インナーグローブ」の4種類です。

手袋のパッケージ写真

残念ながら筆者の手は意外と大きく、ストレッチタイプではない「保湿用グローブ」と「おやすみスキンケアてぶくろ」は指の部分が短く、手首の部分も締まっていないのですぐに脱げてしまいました。

セリアの「おやすみスキンケアてぶくろ」をつけたところ

「ストレッチインナーグローブ」は少しキツ目ですがピッタリとフィット。

セリアの「ストレッチインナーグローブ」をつけたところ

「抗菌インナーグローブ」もストレッチタイプでサイズ感もちょうどでした。

「抗菌インナーグローブ」をつけたところ

そこでセリアの「ストレッチインナーグローブ」とダイソーの「抗菌インナーグローブ」を利用することに決定しました。

セリアの「ストレッチインナーグローブ」とダイソーの「抗菌インナーグローブ」


***

ペンタブレット専用の手袋は、手首から小指と薬指をカバーするものがほとんどです。これは、親指、人差し指、中指の3本はタッチ操作で使うことがある為です。

そこで、百均の手袋も親指、人差し指、中指の3本をハサミでカットしました。

親指、人差し指、中指をカットした「ストレッチインナーグローブ」

親指、人差し指、中指をカットした「抗菌インナーグローブ」

但し、カットしただけでは繊維がほぐれて来ます。

カットした手袋の切り口

そこで、切り口をライターの炎で炙って溶かし、ほぐれにくくしました。

手袋の切り口を炎で炙る

手袋の切り口を炎で炙る

切り口が固くなるので指に当たる感触が少し気になりますが、専用品ではないので仕方ないでしょう。

手袋の切り口を炎で炙った結果 手袋の切り口を炎で炙った結果


***

なかなかイイ感じです。

カットした手袋をつけたところ カットした手袋をつけたところ

ちなみに手袋を外すときは、切り口部分をつまんで引っ張るとするとほぐれやすくなるので、手首の方から裏返すようにして外します。

こういう手袋をすると、ペン先に神経を集中して書けるようになるので、とても書き易くなります。

カットした手袋とペン

絵描きに限らず、ペンタブレットの操作にはとても役立つツールだと思います。

カットした手袋とペン

f:id:uwano-sora:20201027182148p:plain
sora

もっと早く使えば良かった。


***

サイズ感は白いダイソーの「抗菌インナーグローブ」がピッタリなんですが、黒の方がカッコ良かったですね。

ダイソーの黒を出してくれると嬉しいのですが…

以上、百均手袋をペンタブレット用グローブにした話でした。