sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

コストコのメニセーズのチャバッタを焼いて具を挟んだらパニーニ!

最近はコストコに行くと毎回買っているメニセーズのパン。今回は少し安売りしていたチャバッタロールを買いました。

メニセーズのチャバッタロールのパッケージ


***

チャバッタ(ciabatta)はイタリア北部発祥のパンで、日本語ではチャバタと表記する場合もありますが、イタリアの発音ではシャバッタが近いでしょうか。

イタリア語でスリッパの意味だそうですが、その名の通り四角くて平たい形をしていて、表面がパリッとして中がモチモチのパンです。

筆者がよく行くベーカリーレストランBAQETで出している和風チャパタも同系統のパンだと思いますが、三角形で醤油の味付けがしてあり、BAQETのパンのなかでもお気に入りのひとつです。

BAQETの和風チャパタ


***

メニセーズのこのシリーズは、オーブンで最後の焼き上げをすることで完成する、いわば半完成品のパンです。チャバッタロールの他にもフレンチロールやバケットがあります。

実はシリーズに新たにパニーニが加わったらしいのですが、筆者が行ったときには残念ながら置いてなかったです。

自宅で手軽に焼きたてのパンが食べられ、賞味期間も長くて価格も易いので、コストコでは大人気ですね。

以前はレシピ通り予熱したオーブンで焼いていましたが、面倒なので最近はオーブントースターで焼いてしまいます。

オーブントースターでチャバッタを焼く

ということで今回もオーブントースターに入れ、10分ほど焼きました。

焼き上がったチャバッタ


***

今回メニセーズのパニーニは買えなかったのですが、焼いたチャバッタに切り込みを入れ、ハム、チーズ、玉子、レタスを挟んで朝食で頂きました。

チャバッタで作ったパニーニ

日本でパニーニと言うとホットサンド風のものが多いですが、イタリアではチャバッタなどのパンに具材を挟んだ軽食をパニーノ(パニーニはパニーノの複数形)と言うそうなので、これも立派なパニーニですよね!

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

どんな食べ方でも焼きたてのパンは最高です。