sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

クルマに付けている時計が進むので電波時計に換えてみました

最近のクルマには(一部の高級車を除いて)時計が付いていないですね。コストダウンのためでしょうか。

確かにカーナビでも時間を確認することはできますが、字が小さくで筆者の目には厳しいので、カーアクセサリの時計を後付で付けています。

今付けている時計は字が大きくて見やすいのですが、正確性に難があって、すぐに進んでしまいます。

現在のクルマの時計

もう2年以上使っているので、今回、電波時計に買い換えることにしました。


***

車載用の電波時計は各社から色々出ていますが、最終的にセイワとナポレックスのものが候補に残りました。

セイワの方はソーラー電波時計です。


ナポレックスの方はソーラーではありませんが安価で見やすそうです。


もうひとつ、これもナポレックスですがディズニーブランドのもの。


以前、ソーラー電池自体が2年も持たずに交換したという苦い経験をしているので、できればソーラー電池は避けたい気持ちもありました。

くちコミも怪しみながらも参考にして、最終的にはカミさんの意見に押されてナポレックスのミニーのデザインのものにしました。

カミさん

ピンクがいい!


そういえば今使っているのもナポレックスのディズニーブランド…


***

ということで、買ったのはこれ、ナポレックスの電波時計(ミニー)です。

ナポレックスの電波時計(ミニー)のパッケージ

内容物はこんな感じです。

ナポレックスの電波時計(ミニー)の内容物

取り付けステーに3Mの強力な両面テープを装着して…

ナポレックスの電波時計(ミニー)の取り付けステーに両面テープを装着

ダッシュボードに設置するとなかなか見やすいです。

ナポレックスの電波時計(ミニー)を設置したところ

大きなリボンはバックライトのスイッチになっています。大きいので、暗いところでも押しやすくていいと思います。


***

ちなみに付属していたコイン電池は既に消耗していて、使い始めでいきなり液晶の表示が異常になり、初期不良かと焦りましたが、新しい電池に換えたら正常になりました。

以来、電波の受信も快調です。

sora

いつも正確な時間を表示してくれているので安心!