sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

磯丸水産で海鮮ランチしてきました!「鯛の漁師丼」で贅沢鯛茶漬けも

3ヶ月振りにやってきました、町田の磯丸水産。

磯丸水産の店舗

ここは株主優待券(SFPホールディングス)があるので良く利用しますが、来るだけで何か元気になる店構えです。

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

もっぱらランチでの利用が中心ですが…

基本24時間営業の居酒屋なので、以前は午前中に行っても大声で盛り上がる団体客などがたまにいたのですが、今は静かなもんです。Go Toイートのポイント付与は終わりましたが、ランチ客はそこそこ入っていました。

磯丸水産の入口

店内に入るとすぐに非接触体温計で検温され、OKだと席に案内されます。

磯丸水産は卓上コンロで浜焼きを楽しむため、店内の空気は5分に1回入れ替わる換気システムが導入されており、安心感があります。


***

最近は「海鮮こぼれ丼」ばかり食べていたのですが、今回は「鯛の漁師丼」というのを食べてみました。(味噌汁は別途追加)

磯丸水産の「鯛の漁師丼」全体

このメニューは、卵黄醤油と出汁が付いていて、新鮮な鯛を2種類の食べ方で楽しむことができます。

「鯛の漁師丼」

まずは鯛に卵黄醤油をたっぷりつけて…

鯛に卵黄醤油を付けてご飯に

後半は熱い出汁をかけてお茶漬け風に…

出汁をかけて鯛茶漬け

まさに一度で二度おいしい、特した気分です。

f:id:uwano-sora:20201027182204p:plain
sora

う~ん、鯛茶漬けもタマラン!

出汁がおいしいので、いくらでも食べられます。ご飯大盛りにすれば良かったかも。


***

カミさんは、新登場の「 磯丸寿司定食」です。

磯丸水産の「磯丸寿司定食」

穴子一本握りにこぼれ寿司も付いて、何かちょっと贅沢!

f:id:uwano-sora:20201027193828p:plain
カミさん

回転しない寿司~♪


***

さらに焼き物で「蟹味噌甲羅焼」「イカの浜焼」「つぶ貝串焼」を注文しました。

磯丸水産の「蟹味噌甲羅焼」と「イカの浜焼」 磯丸水産の「蟹味噌甲羅焼」

f:id:uwano-sora:20201027193909p:plain
カミさん

磯丸水産に来たら蟹味噌甲羅焼は外せません!

「つぶ貝串焼」や「イカの浜焼」はビールが欲しくなりますが、運転するのでガマン。

「つぶ貝串焼」と「イカの浜焼」


***

帰りがけに、「蟹味噌甲羅焼」の冷凍をテイクアウトできるのを知って、買って帰りました。

テイクアウトの「蟹味噌甲羅焼」の案内

どうやらテイクアウトできる店は限られているようですが、デリバリーサービスも始まったみたいです。パッケージはこんな感じ。

テイクアウトの「蟹味噌甲羅焼」のパッケージ

味噌はカップに入っていて蟹の甲羅が別に付いています。食べるときに解凍して甲羅に入れて焼くのですね。

テイクアウトの「蟹味噌甲羅焼」の内容物

ちなみに直火で焼くと甲羅が焦げて穴が空いてしまうので、推奨の焼き網が別売されているのですが、写真で見るとセリアで売っている「べんり焼き角型」と同じっぽいです。

f:id:uwano-sora:20201027193742p:plain
カミさん

今度やってみましょう。楽しみ!


以上、磯丸水産で海鮮ランチをしてきた話でした。