sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ミニホットプレートを購入!ペヤング専用じゃないけど深鍋なので便利

手軽にカップ焼そばを美味しく食べたくて、ミニホットプレートを買いました。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

でも例のペヤング専用のじゃありません。

アイリスオーヤマのニミホットプレート

買ったのはこれ、アイリスオーヤマのカワイイ奴。

アイリンオーヤマのミニホットプレート

プレートはたこ焼きプレートと深鍋プレートがセットになっています。

深鍋プレートではなくて、普通の平面プレートがセットになったものもありましたが、大型のホットプレートが別にあるので、こちらは深鍋タイプを選びました。プレートの内幅は28cmくらいのサイズです。

アイリンオーヤマのミニホットプレートの深鍋プレート

まずはたこ焼きから

f:id:uwano-sora:20201027193817p:plain
カミさん

まずは定番のたこ焼きを作ってみました。

ミニホットプレートでたこ焼き1

こちらは一度に24コを焼くことができますが、若干熱にムラがあるので、位置を変えながら焼いていきます。

ミニホットプレートでたこ焼き2

セラミックコーティングのプレートは全く焦げ付かず、いい感じに焼けました。

完成したたこ焼き

ちなみに今回使ったたこ焼きピックはこれです。

耐熱樹脂製のたこ焼きピック

耐熱樹脂製なのでプレートを傷つけにくいスグレモノです。


ついでに油引きも紹介。

たこ焼き用油引き

これはキッチンペーパーを先にくるんで使うヤツで、使い捨てなので清潔で後片付けが簡単でオススメです。


そして締めはやっぱりカップ焼そば!

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

前回試してみてヤミツキになったので、またカップ焼そばで締めてみました。

作り方は前回同様、一旦カップにお湯を注いで半分くらいの時間(1分半)でお湯を切り、温めたホットプレートに乗せてからソースと混ぜて炒めます。

ミニホットプレートでカップ焼そば

ホットプレートが深鍋なので、本家の「焼きペヤングメーカー」と同様ホットプレートでお湯を沸かして作ることもできそうですが、お水の量が難しそうなのでやめました。

途中でお湯を捨てる方が失敗なくできそうです。今回は敢えて焦がし気味にじっくり焼いてみましたが、やっぱりパリパリは美味しいです!

完成した焼きそば

ミニホットプレートの収納

ところで大きなホットプレートがあるのにワザワザミニホットプレートを買ったのは、大きいやつは出すの片付けるのも手間なので、もっと気軽にホットポレートを楽しみたかったからです。

このアイリスオーヤマのミニホットプレートは、購入したときの箱を使って立てて収納しておくことができます。

ミニホットプレートの収納

f:id:uwano-sora:20201027193909p:plain
カミさん

この場合、発泡スチロールは下側だけ使うようにすると、サッと出してサッと仕舞うことができるので楽!

ミニホットプレートの収納(取り出したところ)

まとめ

このミニホットプレートはデザインもカワイイので気に入りました。色は4色(レッド、バニラクリーム、スモーキーグリーン、ペールブルー)から選べましたが、ペールブルーにしました。


f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

深鍋のプレートだと、手軽にお鍋とか、すき焼きとか、色々な料理に使えそうなので、これから冬に向けて楽しみです。