sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

食卓で炉ばた焼きはいかが?炉ばた焼器があればおウチで磯丸水産!

先日磯丸水産でテイクアウトした冷凍の「蟹味噌甲羅焼」を頂くべく、久し振りにイワタニの炉ばた焼器「炉ばた大将」をひっぱり出してきました。

イワタニの炉ばた焼器「炉ばた大将」の箱

磯丸水産では「蟹味噌甲羅焼」のテイクアウト用に推奨の網を別売りしているのですが、磯丸水産でも採用している炉ばた焼器なら、火が直接ネタに当たらないようプレートが付いているので大丈夫です。

「蟹味噌甲羅焼」のラベル

ちなみに推奨の網は100均でも売っているもち焼き用の網ですが、このタイプの下にプレートが付いている網はカセットコンロでは使用できません。輻射熱でカセットボンベが爆発する恐れがあるので、ガスコンロを使用しましょう。

ウチの炉ばた焼器「炉ばた大将」は年代モノで、現行品の「炉ばた焼器 炙りや」と違ってカセットボンベ部分のカバーがありません。その分、本体はコンパクトになっています。

イワタニの炉ばた焼器「炉ばた大将」

炉ばた焼器には串焼き用のバーも付いているので、網焼きと串焼きを食卓でできてとても便利です。


***

磯丸水産でテイクアウトした冷凍の「蟹味噌甲羅焼」は、事前にカップに入った蟹味噌を解凍し、蟹の甲羅に詰めておきます。

解凍した蟹味噌を甲羅に詰める

今回は久し振りに炉ばた焼器を出してきたので、オーケーストアで買ってあった冷凍のやきとり用鶏もも串も焼いてみました。

冷凍やきとり用鶏もも串

ついでに長ネギとしいたけも。

長ネギとしいたけ

炉ばた焼器には串焼き用のバーが付いているのですが、焼きとりの串が短かかったので網の上で焼きました。そのため、肉がくっつかないように事前に網にオイルを塗っておきました。

炉ばた焼器で蟹味噌甲羅焼、やきとり、しいたけ、長ネギ

炉ばた焼器で焼いた「蟹味噌甲羅焼」は、磯丸水産で頂くのと全く同じ味でとてもおいしいです。

f:id:uwano-sora:20201027193828p:plain
カミさん

これこれ、も~たまらん!


やきとりは塩とタレで頂きます。

焼き上がったやきとり

f:id:uwano-sora:20201027182204p:plain
sora

う~ん、焼き立て最高!

あと、骨付きソーセージがあったので焼いてみました。

炉ばた焼器で焼いた骨付きソーセージ

f:id:uwano-sora:20201027193904p:plain
カミさん

なにこれ、超おいしいやん!


***

以上、久し振りに活躍した炉ばた焼器の話でした。

寒い時は鍋もいいけど、食卓でする炉ばた焼きもオススメです。

f:id:uwano-sora:20201027182148p:plain
sora

あらためて炉ばた焼器の良さを見直しました!