sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

DIMEの特別付録「コンパクト撮影スタジオ」は小物の撮影に超便利!

2020年12月16日に小学館から発売されたDIME2021年2・3月合併号を買ってきました。

筆者は楽天マガジンを契約しているので、DIMEは毎月電子書籍で楽しんでいるのですが、今回はズバリ、特別付録の「コンパクト撮影スタジオ」が目当てでした。

DIME2021年2・3月合併号と特別付録「コンパクト撮影スタジオ」

「コンパクト撮影スタジオ」とは、オークションやフリマ、SNS用に小物の写真をきれいに撮るためのものです。

「コンパクト撮影スタジオ」のパッケージ裏面

内容物は、LEDライトが付いた折りたたみ式のボックスの他、白と黒の背景シートとUSBケーブルが付属しています。

「コンパクト撮影スタジオ」の内容物

組み立てるとこんな感じになります。

「コンパクト撮影スタジオ」を組み立てたところ

ウチはどこを向いてもガラクタだらけで、ブツ撮りをする場所が限られているので、ブログにアップする写真を取るのにいつも苦労しています。

そこで以前、写真屋さんで「ドームスタジオ」(確かエツミ製)という簡易スタジオを買いましたが、広げると幅が60cm近くあり、狭い我が家では場所を取るので、気軽には使えません。

ドームスタジオ

しかしDIME特別付録の「コンパクト撮影スタジオ」は、幅が20cmとかなりコンパクトなので、机の上にも設置可能です。

「コンパクト撮影スタジオ」の設置状況

もちろん、撮影可能なモノのサイズは限られますが、このコンパクトさは助かります。

LEDライトは結構強力ですが、スイッチがないのが残念。そこで、USB電源アダプターと百均のスイッチ付き電源タップを組み合わせて使うと便利です。

USB電源アダプターと百均のスイッチ付き電源タップ

これで小物の撮影はバッチリです。

少しサイズの大きめなモノは諦めて「ドームスタジオ」を組み立てるしかありませんね。

ちなみに「ドームスタジオ」にはライトが付属していないのですが、DIMEの2021年4月号(2021年2月16日発売)には「LEDリングライト30」が特別付録として付いてくるらいじゃありませんか!

DIME2021年4月号の特別付録の予告

「昼白色」「昼光色」「電球色」それぞれ10段階の輝度に調節可能ということで、期待が持てますね。

f:id:uwano-sora:20201027182126p:plain
sora

まだ少し先ではが、首を長くして待ちたいと思います。