sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセはシュクメルリを越えた?

筆者は第2回松屋復刻メニュー総選挙で1位に輝いたの「シュクメルリ鍋定食」が復刻販売されるのを待っているのですが、なかなかアナウンスされませんね。

そうこうしているうちに、「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」とか言う、なにやら見た目が似ていて超おいしそうなメニューが登場したので、たまらず食べに行きました。


***

フランス語で「白い煮込み」を意味するフランスの伝統的家庭料理「フリカッセ」がこの冬、松屋から新登場します。
松屋史上初となる、高級食材「オマール海老」を使用した深みのある香りと旨味が凝縮した濃厚なオマール海老ソースを、松屋のジューシーチキンにふんだんにかけた 「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」は、口いっぱいにオマール海老が広がる海老感満載の贅沢な逸品。

濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食新発売!/松屋

ということで、これは期待できますね。いつものようにイチオシメニューの垂れ幕がはためくお店へ到着!

松屋のお店

この店は、券売機で注文するとモニターに番号が表示され、できあがればコンピュータ音声と表示で呼び出されて、ご提供口まで取りに行く方式。

松屋の店内

店員との接触は最小限まで削減されていて、コロナ禍に於いてはとても安心感があるシステムだと思います。

我々は株主優待券を利用するので、直接ご提供口に行って注文する必要がありますが、それはしかたないですね。

ということで、あっという間にできあがりました。「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」のポテトサラダセットで、ライス大盛り!

「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」ポテトサラダセット・ライス大盛り

濃厚なオマール海老ソースでご飯がどんどん進みます。

チキンも超やわらか!歯がいらない!(ウソ)

ホロホロのチキン

カミさんの評価では、ガーリックもしっかり効いていて、味はシュクメルリを越えたとか。

f:id:uwano-sora:20201214192201p:plain
カミさん

ファミマのシュクメルリしか知らないケド!


筆者はさほどガーリックを感じませんでしたが、オマール海老の風味は強烈でした。松屋さん、攻めてますね!

でもやはり、にんにくが主役と言っても過言ではないシュクメルリとは土俵が違います。


***

ところでファミマから出ているパウチ惣菜の「シュクメルリ」は何度食べても感激するほどおいしいので、リピ買いするほど気に入っています。

その後ファミマから発売された弁当のシュクメルリの方は、ガーリック抑えめでさほど感激しませんでしたが、最近「シュクメルリスープ」も発売されたとか。

このままでは、「シュクメルリと言えばファミマ」となってしまいますよ、松屋さん!

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

オマール海老ソースもいいけど、早く松屋のシュクメルリ鍋定食が食べたい!