sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

最近のチーズケーキ系コンビニスイーツはおいし過ぎ!

最近特にレベルが上がっている感があるコンビニやスーパーのスイーツ。

買い物ついでに、必ずスイーツの棚を確認してしまうようになりました…

今日は最近買ったチーズケーキ系のスイーツでおいしかったものを紹介します。

焼きチーズスフレとチーズ蒸しケーキサンド

我が家でスフレといえば、スーパーなどで買える山崎製パンの「焼きチーズスフレ」です。

ヤマザキの「焼きチーズスフレ」

セブンプレミアムの「チーズ蒸しケーキサンド」も製造は山崎製パンで、ほぼ同じだと思いますが値段は若干高め。

セブンプレミアムの「チーズ蒸しケーキサンド」パッケージ

どちらもふわふわで、北海道産チーズの風味が効いていて、とてもおいしいく、既に我が家では定番スイーツと化しています。

セブンプレミアムの「チーズ蒸しケーキサンド」

ふわとろスフレプリン

こちらはスーパー(東急ストア)で買ったドンレミーの「ふわとろスフレプリン」です。

ドンレミーの「ふわとろスフレプリン」のパッケージ

誰が一番最初にプリンの上にチーズスフレを乗せたのか知りませんが、流行っているみたいですね。

ドンレミーの「ふわとろスフレプリン」

ふわふわのチーズスフレと、とろとろのプリンが絶妙のマッチング。

ドンレミーの「ふわとろスフレプリン」の断面

カラメルはほろ苦風味でとてもおいしいです。

ふわしゅわスフレプリン

こちらはファミマスイーツの「ふわしゅわスフレプリン」です。

「ふわしゅわスフレプリン」のパッケージ

チーズスフレの焼き具合はヤマザキのものと似てふわしゅわ食感です。

「ふわしゅわスフレプリン」

プリンはドンレミーのものより更にクリーミー。

「ふわしゅわスフレプリン」の断面

さすがファミマの人気No.1スイーツですね。貫禄のおいしさです。

f:id:uwano-sora:20201027193828p:plain
カミさん

やっぱりこれが好き!

プリン!?なチーズケーキ

次もファミマで見つけた「プリン!?なチーズケーキ」です。

「プリン!?なチーズケーキ」のパッケージ

名前の通り、見た目はプリンですが…

「プリン!?なチーズケーキ」

実はこれもチーズケーキなんですね。

「プリン!?なチーズケーキ」の断面

少し苦味のあるカラメルが染み込んだスポンジが載っていて、プリンのようなチーズケーキのような不思議な味わい。

プリンだと思って食べると食感に驚きますが、とてもおいしいチーズケーキです。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

しっとりした食感でこっちもいいかも。

麗溶けチーズテリーヌ

お次はローソンの「麗溶けチーズテリーヌ」です。

ローソンの「麗溶けチーズテリーヌ」のパッケージ

ローソンといえば「バスチー」というエースで四番みたいなスイーツがありますが、ローソンスイーツの新シリーズ「ウチカフェ スペシャリテ」の商品ということで期待が高まります。

テリーヌというのは、フランス料理で使う蓋付きの調理用容器及びこれを使った料理のことです。

ビュッフェとか立食パーティで、ひき肉や魚のすり身などを長方形の型で焼いてスライスしたものを良く見かけますね。

ローソンの「麗溶けチーズテリーヌ」の外観

「テリーヌ」はともかく、「麗溶け(うるどけ)」って何なのでしょうか。(そんな言葉ないので漢字変換に手間取る!)

ローソンの「麗溶けチーズテリーヌ」の断面

実際に食べてみると、レモンの風味が効いていてさっぱりとしたチーズケーキです。

2種類のクリームチーズと生クリームを合わせているということで、濃厚だけど滑らかに口の中で溶けていく…これが「麗溶け」か!

f:id:uwano-sora:20201027193848p:plain
カミさん

バスチーよりも上品でさわやか!

ベイク&レア2層仕立てのチーズタルト

そして最後はドラッグストアで購入した「ベイク&レア2層仕立てのチーズタルト」です。

「ベイク&レア2層仕立てのチーズタルト」のパッケージ

なんかパッケージがオシャレですが、スイーツの製造販売を手掛けるプレシアと、チーズタルト専門店のパブロとのコラボ商品ということです。

「ベイク&レア2層仕立てのチーズタルト」

タルト生地の上にベイクドチーズとレアチーズを重ね、表面がアプリコットソースで覆われています。

「ベイク&レア2層仕立てのチーズタルト」の断面

アプリコットソースの酸味と2種類のチーズの味がマッチして、新感覚なチーズケーキです。

f:id:uwano-sora:20201027193807p:plain
カミさん

タルトも柔らかいし上質な味わいね。

まとめ

いずれも手軽に買えるスイーツですが、専門店の味に決して引けを取らない味で、こんなのが毎日食べられるなんて幸せ過ぎます。

でも甘いものの食べ過ぎは禁物ですね。

f:id:uwano-sora:20201027182204p:plain
sora

ちなみに今回紹介したスイーツは、一気に食べたわけではないのでご心配なく!