sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

業務スーパーの「鶏そぼろ」は最強の手抜き惣菜!色々乗せてそぼろ丼

我が家で忙しいときの手抜きご飯に良く使う業務スーパーの「鶏そぼろ」をご紹介します。

業務スーパーの「鶏そぼろ」

140gの瓶詰めで100円代というコスパの良さはさすが業務スーパーですね。大容量の袋詰め版もあるようですが、瓶詰めの方が賞味期限も長く使い易いと思います。

業務スーパーの商品の中でも人気の高い商品だと思いますが、我が家でもお気に入りです。


***

「鶏そぼろ」は色々アレンジできそうですが、基本はやはりそのままご飯に乗せて頂く「そぼろ丼」が簡単でおいしいと思います。

いつもは「鶏そぼろ」に炒り卵とホウレンソウを合わせて「三色そぼろ丼」にすることが多いです。

業務スーパーの「鶏そぼろ」を使った「三色そぼろ丼」



ですが、今回は一応コレステロールを気にして、炒り卵をサバの味噌煮に代えてみました。

鶏そぼろ&サバの味噌煮丼

これが意外にイケました。鶏そぼろとサバの味噌煮は単独でも四番を張れるスター同士の組み合わせなので、まずい訳がありませんね。

でも、同じような色なので、見た目が二色丼に…

f:id:uwano-sora:20201214192201p:plain
カミさん

紅生姜を入れれば三色丼!

(↑自分は紅生姜が苦手なので乗せていない)


***

「鶏そぼろ」と同じシリーズの「牛そぼろ」も食べてみましたが、肉の柔らかさと味付けの違いで、我が家ではどちらかというと「鶏そぼろ」に軍配が上がっています。

個人の好みだと思いますが、間違いなくどっちもおいしいし、コスパ最強なのは間違いありません。

また、業務スーパーには「畑のお肉のカレーそぼろ」という大豆を使ったそぼろがあるそうなので、今度探してみたいと思います。

f:id:uwano-sora:20201027182154p:plain
sora

「畑のお肉のカレーそぼろ」ヘルシーでいいかも…