sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

初めての入院!食事や生活リズムの変化を楽しみつつ…

昨日は生まれて初めて入院(検査入院)しました。

入院してまもなく、次々と色々な担当の方が現れて仕事をこなして行くのにまず驚きました。

病院というのは、医師や看護師を始め多くの人に支えられて活動しているということが良く分かりました。

特にこのコロナ禍にあっては、そこに様々な制限が加わり、医療従事者の負担を限界にまで引き上げています。

普段にも増して多くのルールを構築して初めて成り立っている現場なので、我々患者側も、病院の決めたルールには素直に従う姿勢が求められます。

ということで、筆者は2泊3日の短い期間ですが、病院の皆様に迷惑が掛からぬよう、おとなしくベッドに寝ています。


***

入院病棟にはデイルームという共有スペースがあり、基本的にパソコンなどの音の出るものはデイルームで使うルールになっています。

今はコロナ禍のため基本的に面会はできないのでデイルームはす空いているのですが、仕事をする場所ではないので電源コンセントはありません。

筆者も一応Surface Goを持ってきているのですが、大体はスマホで済んでしまいますので、あまり出番はなさそうです。

電波状態があまり良くないので、読書用に持ってきたKindle Paperwhiteの方が活躍しています。

ベッドにいると眠くなってしまいますけどね。


***

普段筆者は夜9時半頃に就寝、朝4時過ぎに起床という生活リズムです。

病院では夜10時に消灯するので、寝るタイミングは問題ないのですが、朝は7時まで照明が点きません。

今日も朝早く目覚めてしまいましたが、起きても暗いので、ベッドの中でスマホをいじくっていました。

この記事は前日夜に下書きをし、朝、最終的にスマホで完成させたものです。


***

病院では食事の時間も、8:30、12:00、18:00ときっちり決まっています。

普段筆者は朝食は6時前後、昼食は12時前には済ませています。夕食は、逆流性食道炎になって以来、早めに軽く済ませるようにしてきました。

筆者にとって病院の食事時間は、朝以外はそんなに違和感なさそうです。

どっちみち検査日の今日は3食事抜きなので、関係ありませんが…


***

さて本日は、午前から薬を飲んだり点滴をしたりと検査準備でバタバタしそうな予感。

午後の検査後はベッドで安静にしていなければならないので、ブログを書くような余裕はなさそうです。

従って明朝の記事更新は大幅に遅れると思いますのであしからず。

それではまた…