sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

コレステロール値にレッドカードが出たタイミングで魚力の明太子到着

先日受けた特定健康診断の結果、LDLコレステロールの値が高かったため、薬を処方して頂きました。

今までも比較的高めの要注意で推移していたのですが、今回の検査ではついにレッドカードが出てしまいました。

コロナ禍もあって自宅の時間が増え、運動不足に加えて甘いものなどの間食の摂り過ぎが悪かったのかも知れません。

食生活の注意点

病院から食事に関する注意点が書かれたパンフレットを頂きました。

「かしこく改善!"脂質異常症"の方の食事」パンフレット

ポイントを抜き出すと、

  • 脂質や糖質、アルコールのとり方に注意
  • 魚、大豆製品、野菜を取り入れる
  • 洋菓子、甘い食べ物、飲み物は控えめに
  • 肉、肉の加工品、乳脂肪は控えめにし、野菜を添えて

「かしこく改善!"脂質異常症"の方の食事」(MSD製薬)

ということ。

確かにこのところ、高脂肪の料理に加え、明太子を多く食べていた自覚もありました。

というのも、たまたまフレッツクラブのポイントで明太子の箱詰めを貰っていて、ようやく食べ終わったところだったのです。

かねふくの明太子詰め合わせパッケージ

数年前に一度食生活を見直し、卵なども少し控えていたのですが、いつの間にかまた緩んでいましたね。

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

イカンイカン!

もう一度、食生活を含めた生活改善が必要ですね。

そんなことを反省していた矢先に、魚力から株主優待品が送られてきました。

魚力の株主優待

筆者の保持している株は外食系の優待優待券を期待したものが多いのですが、魚力は海産物の株主優待品狙いで保持しています。

なお、魚力は2015年に一度株主優待制度を廃止しましたが、2018年に再開しました。筆者はその間も株を手放さなかったので、100株ですが3年以上継続保有なので少し上等な優待品を頂けています。

魚力の株主優待品1 魚力の株主優待品2

そう、魚力の株主優待品って、明太子なんです!

魚力の明太子詰め合わせパッケージ

あれ~、まいったな…

今回の魚力の株主優待は、創業90周年記念で「あおさのり入かに風味即席みそ汁」も頂きました。

魚力創業90周年記念「あおさのり入かに風味即席みそ汁」

みそとみそ汁の具の他に蟹風味の粉末が入っています。

あおさのり入かに風味即席みそ汁

蟹の風味が強く感じられるみそ汁で、おいしかったです。

まとめ

さて、魚力から頂いた明太子をどうするか。

f:id:uwano-sora:20201027193937p:plain
カミさん

私だって薬飲んでるし…

冷凍で賞味期限は4ヶ月ほどあるので、少しずつ頂くか、知り合いの方にお分けするか…

f:id:uwano-sora:20201027182111p:plain
sora

明太子大好きなんですけどね…